川釣り(メーンは友釣り)


by ayubakazinsei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月

フォロー中のブログ

くぼやんの日々是好釣日
『年がら年中天竜川』

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

今年の友釣り終了
at 2014-09-29 20:38
アユ解禁ー2
at 2014-06-01 22:38
解禁3日目の振草
at 2014-05-19 20:16
鮎解禁
at 2014-05-17 20:29
そろそろ春
at 2014-03-16 21:32

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

今年の友釣り終了


大変遅くなって仕舞いましたが、今年のアユ釣りまとめて見ました。
  速いもので、5月の振草の解禁から、始まり、天竜ダム上、気田、中部天竜、
   浦川、九頭竜、最終9月22日豊川(青石)と5月~9月の間釣り歩きました、
  又、釣りはしませんが(見学のみ)巴川、寒狭、長良、と割と幅広く行動しました。
 釣行日数も約70日と、爺々のくせに頑張りました。
 
そして又,トーナメントの、予選、及び全国決勝戦にも居合わせました、
  ダイワマスターズ九頭竜予選、同じく全国決勝長良、シマノ全国決勝九頭竜大会と、
  いろいろ有りました、
  それと、大変残念な事ですが、(直接関係は有りませんが)、何時もお世話に成っている
  Hさんのグループが毎年出場されて居る、長良川の鮎チームバトルで重大事故が有り
  大会が中止に成ったとの事です、・・・・本当に無理は厳禁です。
   尚、シーズン中の写真は殆ど有りませんが・・・・。
  終盤に近い九頭竜川の写真を載せます。
     何年か振りの坂東島の右岸に入りました。
     8月26日(8月25日)夕方の大雨でかなり増水、と濁り。   
    
e0138971_2004915.jpg

e0138971_2063760.jpg

e0138971_2071526.jpg

     でも、翌日27日には既に人が入って居ました。素晴らしい回復振りです。
e0138971_20114739.jpg

e0138971_20122844.jpg

     28日の状態、と釣果(未だ水位が高く手前で遣ったので少し小ぶりでした。
e0138971_20181597.jpg

e0138971_20182988.jpg

     
e0138971_20184451.jpg

     30日の釣果一部、最大26cm、後は24cmクラスです。
e0138971_20235165.jpg
e0138971_2024566.jpg
e0138971_20241578.jpg


    と言う事で、今年のアユ釣りは終了です、!!!!まだまだと言う人も居られるかと思いますが
    何はともあれ今年も何とかアユ釣り(充分過ぎるかな)が出来ました。
    
[PR]
# by ayubakazinsei | 2014-09-29 20:38

アユ解禁ー2


地元の天竜川も、気田川も今日解禁です、
今年の解禁は,気田川に行って来ました、
と言っても、朝は用事が有り、朝一で行く事が出来ませんでした、
其れでも、Hさん達知り合いの方々が朝早くから行かれているので、
またしても、図々しく、昼近くでは有るが入らせて貰いました、
場所は平木大橋の下です、場所的には、上流部に瀬が有り、
その下は,左岸は護岸が有り流れは其の護岸の沿って流れて居り、
右岸側は殆どが、小砂利のチャラ瀬、そして、その下は開いた流れで
殆どが砂です。

 今日は殆ど写真が有りませんが、・・・・

   上手平木橋
e0138971_225932.jpg


   上手の瀬(此処に入られたIさんは石も有り、苔付いていて良く釣れた様です)

e0138971_228526.jpg


   其の直ぐ下手でHさんが瀬落ちを釣り良く釣れた様です
e0138971_22152899.jpg


   また其の下手の浅い瀬ではOさんがかなり調子よく釣られ
   其の直ぐ傍に入れて貰った私は完全に煽られ殆ど釣れませんでした
   但しこの写真は少し上の左岸側の瀬です
e0138971_22184582.jpg


   最下流の浅い瀬では、釣れたばかりのアユをUさんと、Sさんが調べています
e0138971_22264475.jpg


   またMさんの写真が有りません、(本当は写真失敗しました、・・・本当にすみません)
   何時も釣れない私に囮をくれると言うのに、::::(今日も沢山貰いました)。
又、Oさんにも、囮、どころか、アイスクリームまで、御馳走に成り、ほんとうに
   至れり尽くせりです。・・・・・口は悪いが、良い人ばかりで、世話に成りっぱなしです。
   040.gif040.gif
   何をともあれ、頂いた囮で何とか釣る事が出来ました。釣れる度に拍手されましたが。
こうして、遊ばせて貰うのも、Hさん達のおかげです、場所の下見から始まり、
    場所決め、道案内までさせて仕舞、誠に有り難うござい暗す。   
   追記、・・・・皆さんが早上がりした後、夕方5時過ぎ頃まで頑張って
          何とか、15匹程釣る事がが来ました、
          改めてお礼申し上げます。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2014-06-01 22:38

解禁3日目の振草


相手変われど、主変わらずの、アユ釣りです。
今日は、解禁3日目と言う事で、少し遅めに出発です。
何時もの事ですが、其れでも自分としては、かなり早めに
7時少し前に、Aさんの家に到着、既に、準備万端で積み込むだけに成って居ました。
即出発です、・・・・・一路振草え、
今日は解禁日に入った所より、下の七道橋の上に入りました。
と言うよりも、下は既に人が多く入れそうも無かったと言う所です。
木の下の少し深い所、とか少し上のトロ場を狙い、、
小型では有るが、午前中で何とか17~8匹程に成り、午前中終了。
Aさん、不調で余り釣れ無かった様です。
兎も角、気を取り直そうと、昼飯です。
昼食後は、私は橋下の拾い釣り、で何とか合計で30匹を超す事が出来ました。
Aさんは上の少し深めの所を狙い、10数匹掛けられました、
そしておまけに、山女魚を1匹ゲットしました。・・・・・上々です。

 追記・・今日は写真は有りません。::::::釣りに夢中で撮りそこないです。

 追記の追記、・・・冷水病が出ている様です、明日辺りから天気が悪く成る様で
  雨でも降って、水温が下がれば、かなり危ない、・・・・・困ったもんだ。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2014-05-19 20:16

鮎解禁


今年も、友釣り初日は振草に行ってきました。
何時も御一緒させて貰う人達はかなり朝早くから入って居ました。
例によって、ズウズウしい私は遅く行って、入れてもらうと言う遣り方です。


    場所は、ここ 新橋下・・・・ご覧のとうり水位がかなり低いです。
e0138971_19345160.jpg

e0138971_1938269.jpg


水量が少なく、皆さん苦労されて居まいしたが、さすが、ベテランぞろいです、
入れ掛かりとは行きませんが、掛けている様です。

  Mさん、本日の竿頭でした。
e0138971_19433383.jpg


   其の下に、Oさん かなりの成績でした。唯一のレデイース
e0138971_19465894.jpg

其の下に私が居るのですが、写真は有りません。

   そして、また、其の下手に、ベテランの、Hさんです。
e0138971_1952253.jpg


   又その下に、Uさん、です、この場所では大変苦労された様ですが
    その後、橋の下に移動して入れ掛かりでした。
e0138971_2065389.jpg



   追記、私以外の人達は、トーナメンターとして活躍されています。
今年の成績は如何でしょうか、・・・・・  
  尚、私の釣果は、・・・・いわずもがな・・・最低の成績でした
   其れでも、何とか11匹でした、::::ま~上々かな?。
  遣りたい事を、勝手に遣らせて貰い大変ご迷惑でしたでしょうが、
  有り難う御座いました。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2014-05-17 20:29

そろそろ春


  3月9日
 アユの話もちらほらと聞こえる様に成ってきました。
さて、1週間も経って仕舞いましたが、・・・・
昨年に続いて、今年も誘って貰って、宇都宮の釣り具展に行って来ました。
展示場は1フロアーでさほど広くは有りませんが、
その分時間の余裕も有り、ゆっくりと見る事が出来ました。
又、アユの友釣りのエキスパートに人たちの話も聞けて
今年の友釣りの参考に成ったのではと思う。

  すべてのブースが見渡せる程です
e0138971_20483634.jpg

e0138971_20492992.jpg


  出展社一覧
e0138971_20514116.jpg


  それぞれのブースで
   シモツケのコーナ―で高橋君から竿の説明を聞く
e0138971_20532932.jpg


   ガマカツののコーナーで
e0138971_205634100.jpg

 
   シマノのコーナーで
    昨年度のシマノJ、C優勝の三嶋君から新製品の説明を聞く
e0138971_2112837.jpg


   鼻環結びの実演を見る
e0138971_2141627.jpg


   友釣りとは関係が無いが、冬の間良く遣られる
    リールも見る
e0138971_21101616.jpg

e0138971_21104157.jpg


  そして、シモツケのインストラクターに由るトークショー
    右側:昨年5冠の高橋君、中央:大御所の天野さん、左側:羽石君
e0138971_21174416.jpg

この後、’じゃんけん’大会も有り盛り上がりました。

  追記・・・
   会場の入り口で、美人の受付嬢の前でニヤケテイル’おっさん’
   でもこの人昨年のG杯全国大会に出場されました・・・
e0138971_21223469.jpg
 

そんなこんなで、楽しい1日を過ごさせて貰いました。
    早く友釣り解禁しないかな~!!!!!。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2014-03-16 21:32

まごキャン


   
  9月28~29日
  市立青少年の家主催の、まごキャンに、小学3年生の孫と参加させて貰いました。
   初回との事で、定員には至りませんでしたが、楽しく参加させて貰いました。
  
   初日は、カレー作り、とテント張りに挑戦。次の日は、うどん作りと、しおり作りでした
   又その間に、自己紹介とか、昭和の遊びとか、色々な事を体験させて貰い、
   孫も、大変な喜び様でした。写真の説明は孫がします。

     最初は、カレー作り、水とぎです
e0138971_108825.jpg

     
     そして、火おこしです、・・・・最初は上手く点かなかったけど、
        手伝って貰いながら、出来たよ038.gif
e0138971_10143238.jpg


     火が付いたら、飯盒を載せます。
e0138971_1016267.jpg


     途中時々、出来具合を点検して、出来上がりました。
       飯盒を逆さまにして、蒸らします、その時、一緒に、飯盒に着いた
       ススを新聞紙などで綺麗に拭きます。
e0138971_10213148.jpg


      そして、他の人が作ってくれた、カレーを、ご飯の上に載せて
      カレーの出来上がりです。
        すごく、美味しかったです。
e0138971_10274766.jpg

 
      夕方、今度は、テント張りです、スタッフの人たちが一緒に教えてくれて
       張る事が出来ました。
e0138971_10333992.jpg
 

      次の朝、国旗を揚げました。
        その後、ラジオ体操をしました。
e0138971_10372028.jpg
 

      今度はいよいよ、うどん作りです。
      他の人よりも少し量が多かったけど、一生懸命こねました、・・
       ・・・・だいぶ、スタッフの人に手伝って手貰いましたが。
e0138971_10422411.jpg
 

       出来上がりです、・・・大きなうどん玉です。
e0138971_1043403.jpg
 

      ロールを使って、伸ばしました。
e0138971_1046952.jpg
 

      伸ばしたうどんを、細くきり(余り良くできません)、其れを
         ゆでます。
e0138971_10512527.jpg


      次は、出来上がった、うどんを水で洗います。
e0138971_10533545.jpg


      お皿に、てんぷらと、おつゆを並べ(てんぷらと、おつゆはボランテアの人が作ってくれました)
        うどんは堅かったけど、上手かったです。
e0138971_10594936.jpg


      お別れの前に、”しおり”を作りました。上手くできました。
e0138971_1115612.jpg
e0138971_112987.jpg


      大変楽しかったです、・・・それと昭和の遊びと言う所では
      コマ回しが、楽しかったです、・・・・・最初は上手く出来なかったけど
      だんだん上手くなり、もっとやりたかったです。

  最後に、大変お世話に成りました、スタッフの皆様、ボランテアの皆様に
   お礼申し上げます、又このような機会が有れば参加させて貰いたいと思います。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2013-10-01 11:15

アユ釣り終了


 2013年9月26日
 5月の解禁より、6月、7月、8月、9月と5か月に亘っての
アユの友釣りも終了しました。
今年は、最初と、終盤に、天竜の本流の友釣りが出来、割と長く楽しめました
又、遠征は、例年の様に、長良と九頭竜に行きました、両河川とも
大変雨が多く、行く時期に迷いましたが、何とか遣る事が出来ました。
又、初めて行く川ですが、安曇川の下流の広瀬漁区に連れて行って貰いました。
大変釣り易い場所のようでしたが、前日の雨で、増水して濁りも強く
釣れませんでした。又良いチャンスが有ればチャレンジしようと思います。
又、長良は例年通り釣れませんでした。
九頭竜は、ほぼ期待道理の釣果でした。

 さて・・・今シーズン最期の締めくくりとして、・・・・アユの開きに挑戦しました。
   勿論、教えて貰いながらですが。
   先ずはコーチが手本を見せてくれ、その後自分が遣りました。

       今日のアユ
e0138971_18514611.jpg

       背開きにする(此れはコーチです)
e0138971_18525256.jpg

       頭を2つ割りにする(勿論此れもコーチです)
e0138971_18541660.jpg

       開きが出来ました・・写真がぼけてしまいました
e0138971_1855856.jpg

       全部できたt頃で、先に釣って置いた、塩水(10%)に浸ける
        此処からは全て時分です
e0138971_18571216.jpg

       其れを15分ほど置き、干し籠に入れて直射日光で干す
          時々、触って見てべとつきが無くなれば完成です
e0138971_1904659.jpg

       完成しました。・・・・・我ながらうまくいったと思います。
e0138971_1915023.jpg


  追記・・・・アユは余り大きくない方が良いと教わりました。
  追記の追記・・・・出来上がった干物は後日酒の肴に成ったことは言うまでも有りません
    大変美味しかったです。・・・・未だ遣った事の無い方は是非チャレンジして下さい。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2013-09-30 19:17

アユの友釣り


 
  現在の天竜川の状況は、先日のtomoさんの
   ブログの通り・・・完全に終了です。
   其れでも、今年は本当に何年振りかの本流での友釣りが楽しめました、
  数は兎も角として、かなり長い間竿を出す事が出来ました、
   場所にも依りますが、久しぶりの本流立ち込み釣が楽しめました、
   とは言え、私の様な年寄りは、余り立ち込むことも出来ず
  浅い所を探しての釣りに成りましたが、そこそこ楽しむ事が出来ました、
  来年の保証は100%有りませんが、・・・・・・又楽しめると良いのですが????。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2013-09-19 18:36

遠征アユ釣り


 8月上旬の、5日から11日に掛けて、安曇川から九頭竜に
行って来ましたが、川の状態が悪く釣れないのでめげて仕舞ったのと、帰ってから
バタバタして仕舞い、現場の写真も、整理が付きません、
そうこうしている間に又次の釣行に成りました、
時期は、8月17日から約7日間の予定ですが、其れも現地次第で
どうなるか分りませんが、
其の釣行からから帰ってきたら、先回の分も合わせて整理したいと思います

[PR]
# by ayubakazinsei | 2013-08-15 21:10

再開


パソコンの調子が悪く、暫くお休みして居ましたが、
漸く回復したので又再開しました。
   さて、川の話に成りますが、
  本当に何年振りでしょうか、天竜本流に友釣り師が帰ってきました
 とは言うものの、昔のような天竜本来の釣りでは有りませんが
 ・・・・・と言うのは、いまだ天然遡上のアユは小さく殆ど釣りに成りません
釣れるのは、放流魚が殆どです、でも其れなりに昔に近い瀬釣りが出来る様です。
果してこの状況が良くなるのかどうかは今後の水況次第だと思いますが、・・・・?
  この先、川の状態が良く、天然のアユが竿を絞り込んでくれると良いのですが???
大変楽しみでもあります。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2013-07-23 17:47

相変らずの雲名


天竜川の解禁から早くも25日が過ぎました、
今年は解禁より、大きな雨も無くダム上の、雲名も人が絶える事が無いくらいです。
アユの放流も今年は比較的順調の様です、
最初の頃は、流石に水温も低く瀬では殆ど釣れませんでしたが
水量も安定し水温が高くなり、瀬で釣れる様になり、
この頃は、瀬を中心に竿出します、
でも、水量が余り変わらないと言う事は,  良い事ばかりでは有りません
水温が上がると、何処にでも、青藻が繁殖し、この頃は其れが大変
酷くなり、囮を引き揚げる度に、青藻を取らないと釣りに成らない位です、
其れでも、そこそこ釣れるので、ま~良いかなと言う所です。
果して今後雨次第では有るが、どの程度遊べるか、気になる処です。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2013-06-25 21:52

門前ミニキャンプ


  2013年6月22日
恒例と成った、門前でのキャンプに参加させて貰いました。
メンバーからいうと、 外れていますが!!!!
アユ釣り仲間と言う事で何度か無理やり混ぜて貰っています。
年代が比較的近い(でも最年長ですが)、ので話もし易い・・・・・迷惑かもね????。
e0138971_217693.jpg
e0138971_2172541.jpg
e0138971_2174311.jpg
e0138971_21816.jpg

其れでも、アユの話とか、・・・・その他諸々の話で大変盛り上がります。
言いたい放題、言われますが、殆んどが合って居るので、
反論はするが、・・・下手に言うと倍以上に成って帰って来るので
文句も言えません、!!!!嘘です。
ほんとの所は、皆言いたい放題。で其の中でも、成るほどと納得入してしまうような
話も有り,   
大変楽しく遣らせて貰いました。
次は遠征アユ釣りで楽しませて貰います。
お礼が遅れましたが,  皆様には大変お世話に成りました、
又宜しくお願い致します。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2013-06-22 20:45

久しぶりに

暫くお休みしていたブログを再開します。
特別調子が悪い訳では無いのだが!!!!!
余り書く気に成らず、つい々伸ばしてまった。
  さて、アユはと言うと例年の通り、
  振草から始まり、天竜と遣って居ます。
 振草は今年は大変不調で、早々と終了しました。
 天竜はと言うと、今年は春先からかなりの
の遡上が見られ、期待大と言った所です。
 ダム上も、天然遡上も少しあり、解禁当初は小さいながら
大変綺麗なアユが、囮を追ってくれましたが今では殆ど釣れません
でも、放流魚が今年は、よく場所に止まり、そこ々
楽しめます、今後大きな水が出なければ、暫くは楽しめるでしょう。

 大変下手くその記事ですが、よろしくお願いします040.gif
[PR]
# by ayubakazinsei | 2013-06-19 07:14

新年の御挨拶


 2013年1月1日。。巳年
  新年明けましておめでとう御座います。
   多分今年も、アユ釣りのみの釣りに成ると思うのですが、
   歳の事も有るし、其れほど出来ないかもしれませんが、
   遣れるだけ、遣りたいと思います。
  
   どうか宜しくお願い致します040.gif
[PR]
# by ayubakazinsei | 2013-01-01 19:22

専用区のマス釣り解禁


 11月1日。
  又今年も、見学だけです。
  其れに付けても、今年もアユは、ダム上のこの場所でも
   アユは居るが、殆んど追い気の無い物ばかりで、 
   釣れると言っても、殆んどが群れ鮎ばかりで、友釣りには
   程遠い状態で終わりました、アユ其の物が悪いので、
    殆んど苔も食べ無い様なアユが放流された様です、
   今後もこの様な、人工産のアユを放流する限り、良くならないだろうとの事です。
   来年は年券購入も止めようかな。
 何はともあれ、今年のマスはどうでしょうかね?。
     
        橋から見た、上、下の状態。
e0138971_1734495.jpg

       橋下のやなの辺りに人が沢山居ます
e0138971_17383118.jpg

        上のトロ場には殆ど人が居ません。

       何時ものメンバー
e0138971_17424750.jpg

e0138971_17431436.jpg
e0138971_17433519.jpg

     本当に好きな人達です。
     さて今日の釣果は。
e0138971_17454013.jpg

     小型の物が多かった様です。

     ニジマスが釣れた
e0138971_1748275.jpg


其れにしても解禁日としては大変不調のようです。
理由は、良く分りませんが、・・・・・?
放流量が、少ないのか、放流場所が悪いのか、如何なんでしょうかね~。
其れとは別に、釣り場に入る道が殆ど整備されておらず、此れでは
益々、釣り人も減るんじゃ無いかな。
漁協の努力が全然だめですね。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2012-11-02 18:06

アユの友釣り終了


  5月からの、友釣りも今月で終了です。
未だ1部の川では出来る所も有りますが、
   実釣日数62日。  釣果1020匹。  
   自分としては、ま~こんな物かなとと思います。
 年々悪く成る河川が増えており、
 特に地元の川, 天竜、 気田は最悪でした、
 恐らく来年もこの様な状態が続くと思います。
 天竜、気田に限らず、何故静岡県の川は此れほど
 悪く成ったのでしょうね、?????。
 人災、????、  天災、????,両方かな。
   合う人事に言われるのは, ”昔は良く釣れたのにね” です。
 昔の事は何とやらですが、 今後に期待し様です。・・・・無理かな。
   
 此れでアユの友釣りの記事は終わりですが、
 此れからも、細々と記事は書きます。
    宜しくです040.gif
[PR]
# by ayubakazinsei | 2012-09-26 10:05

そろそろアユ釣りも終盤


  9月に入り、アユ釣りもそろそろ終盤に成りました。
  とは言え自分的には、・・・・・未だ々と言う気持ちですが、
  
 てな事で、又々行って来ました。

  9月3日~5日九頭竜,  6日長良に移動、・・・・・とても釣れそうも無く
     見学だけ,   7日皆と富山の庄川に。

    ま,よくも此れだけ遣れるもんだと自分ながら呆れている。

  それにしても、長良は兎も角、どうして、地元の川の悪さはには
   失望している、川の大きさや、状態はある程度理解しているのだが、
   如何してこんなに釣れないのであろうか。
    放流量が大変少ない、???、 川の状態が常に悪い、???
    川が狭すぎる、????、  距離が短い、???。
    そして、釣り人が多すぎる、・・・・・此れは言えるね。

    兎に角、九頭竜にしても、庄川にしてもアユの数が大変多いと言う事が
    友釣り師にとっては、釣れるという条件に成っていることは間違いないと思う。


    そんな事を思いつつ、今日もいじいじと過ごしました。

   後少し残されたアユ釣りを、遊ばせて貰えると嬉しいのだが・・・・・。
          
[PR]
# by ayubakazinsei | 2012-09-10 20:23

遠征アユ釣り―其の4

  8月7日~10日(九頭竜)  8月11日(長良)

   !!!! - 又同じ川に -!!!。

      矢張りそこ々釣れる川へと言う事で、
    結局同じ川に来ました、そして入る処も略同じ。
   
      先ずは先回と同じ処より始める事にしました、
        でも????。
     芳しく有りません、・・・・・無理も有りません、
      あれから雨も降らず
      毎日沢山の人に責められ続けて居るのだから 、
    そして今日も、反対側は人が多く余り動けない様な状態です、
       幸い此方側は、川迄割と遠いのと,大きな石がゴロゴロで
     歩き難いので、割と少ないのですが、
       岸からすぐに急に深くなっているので
       釣り歩くのも大変です。 
        彼方此方と釣り歩いて、夕方迄に20数匹となり、
       先回と変わらないな~と
      思い今日は止め。
     
     次の日は、毎年同じ処で行き会い、お馴染に成った人と、
       場所を換え
       通称高圧線と言われ、高圧送電線が2ライン川を
        横切って居る処です。
 
      今日の場所は、下の送電線の略真下の瀬の
        開きから始めました、

     其処も矢張り人が多く、何処でも自由にとは行きません。
        結局、行ったり来たりの、拾い釣りで、
       昨日と略同じ結果でした。
    

”次に続く”
[PR]
# by ayubakazinsei | 2012-08-14 21:22

遠征アユ釣り―其の3

 7月29日~8月1日

余り釣れない長良で一人で遣るよりは。……もう少し釣れる所で
と言う訳で早めに止めて、釣った鮎を処分して、
先ずは温泉に入り、、其れから夕飯、一人で食べるの少~し寂しいね!!!!。
其れでも遣るんですね~。・・・・本と馬鹿丸出しです。
次の日、朝5時頃、出発、白鳥~山越え~大野~勝山を経て良く行く
松岡に7時ごろ到着、何時もの囮屋さんで、券と囮を購入し、
現地の人と雑談、1年ぶりの再会の挨拶と、状況を聞き
8時ごろ此れ又何時もの場所に入りました。

       先ずはこの辺りからです。
      橋下150m位の右岸で割と深いトロ場です。
e0138971_18142876.jpg

此の辺りは、昨年はかなり人が入って居たのですが、?????
   や~な予感、・・・・・・当たりました、余りアユが出て居ません、
  暫く遣ったのですが、殆んど釣れません、深い所は未だ苔が付いていない様です。

      その次は、少し上手の橋の下の同じく右岸の流れが早い所です。
e0138971_18232337.jpg

上手には余り人は居ませんが、瀬の早い所より下には、割と人が居たのですが
入れない事は有りませんので、間に入り、ぼつぼつと釣れ20匹超に成り
今日は止め。囮を少し、預けて、後は冷蔵保管です。
又この時期は、発電放水が有り10時ごろより少しずつ水位が上がり
約35cm程水位が上がります、上り初めと、落ち着いてくる2時過ぎ位より又ぼつぼつ掛ります。
 次の日30日は、昨日の釣りで凡そ場所が解って居たので、
よし今日は其処に入るぞと8時過ぎに行きました。・・・・・あ~あ駄目です。
既にその場所には5~6人が入って居ました。
仕方が無いので其処より1番上のかなり早い所に入りました、
朝は未だ水位が低いので、其処でも、錘も小さい物で充分入ります。
其の場所を行ったり来たりして、午前中に20匹を超えたのと水位が上がり
追いも悪くなったので昼飯にした。
1時過ぎに再度遣り始めたが、矢張り水位が上がり水温が少し下がった為か
追いは今一です、何とか3時過ぎまで頑張り、30匹超となり今日は終了。
さて帰ろうかと言うときに、!!!!!。何とブクのポンプが回りません。
電池を入れ替えて見たのですが、矢張りダメ、あ~あこりゃ駄目だと思いつつ
ガチャガチャ遣って居たら、何とか”弱”の方だけ回りだした、
でもって、明日の分の囮を残し、昨日の物と合わせて、家に送りました。
と言う訳で、次の日も、一番近い所に入りました、其れでも30匹は確保できました。
さて次の日は、疲れもかなり出ているし、ポンプも駄目と言う事で、
囮屋さんの駐車場に車を置き、すぐ歩いて行ける所の橋下の左岸に入りました、
とは言え、そこまでは歩きですので、囮缶に氷を入れて運び着き次第船に移し水に浸けます。
其処で水馴らしを兼ねてひと先ず休憩。
今日の場所は。

           橋の下の左岸合流部のすぐ下。
e0138971_2081740.jpg

此の場所は本流部の絞り込みの開きに成っていて手前が駆け上がりで
直ぐに急深の瀬に成って居る処です。
此処なら大物の予感です、予感違わずいきなり今までの最高の23cmクラスが
連続でヒットしました、ですが上にも、下にも人に入られ結局下の人が
動くに連れて少しずつ入れる場所を換えながらの釣りに成りました。
矢張り今日も水位が上がり、追いが悪く成った所で早めの昼飯、
囮屋さんに戻り、其処で昼飯にして、2時近くまで休憩。
其れから夕方まで遣り何とか40匹を超える事が出来ました。

       今日の釣果です
e0138971_20245933.jpg

       23cmクラスが10匹程混じました。
そして今日を最終日として家に帰りました。

      さて次の予定は、・・・・お前は馬鹿かですね。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2012-08-04 20:50

遠征アユ釣りー其の2

7月27日~28日

長良に行っている人から、25日の夜にtel有り、・・・・何時もの所で
宴会、夕食の時間で相当出来上がって居る様だ。
何遣ってるの早く来ないと皆帰っちゃうよとの事、
金曜日に行くからと言うと、意地悪にもその日に帰るよ~ンだって。
其れでも、次の日まで居ると言う人も居るので、兎に角行く事にした。
26日の夜10時過ぎに、家を出て一路現地に向かいました。
途中、少し仮眠をとり現地に4時頃到着、まだ早いと言う事も有り
皆の迷惑に成らない所に止めて、皆が起きる迄の間仮眠です。
そして、朝合流して、朝食、・・・・・色んな物を準備してくれます。!!!!結構な身分だな。
自分が持って行った物も食べて、その後何時もの囮屋さんに集合です。
そこで券と囮を購入、序でにコーヒーのご相伴。
釣果の方ですが、矢張り去年と同じで芳しくないとの事です。
そして今日は万場にに入ると言う事です、
川に詳しい方の案内で現場に行いきました。
場所的には、かなり見た目が良く、専用区でもあると言う事ですが、?????
あまり期待は出来ないよとの事です。
瀬でも、トロでもお好きな所にと、と言う事で、先ずは1番無難なトロの開きに入りました、
時間的には、昼過ぎの方が様との事ですが、
其の通りで、ここはと言う所でも掛りません、
何とか1匹掛り、さ~と気合を入れたのですが、?????
全く後が続来ません、
その後彼方此方遣るのですが、やっと掛っても取り込めないと言う事も重なり
夕方まで、頑張って、最悪の5匹という結果でした。其れでも多い人は20匹以上釣って居ました。
そして、今日帰る人も有り、別れる事に成りました、又
残った人も明日朝帰ると言う事で夕飯だけは一緒にして朝別れました。
幾らなんでも此れではとばかり、昨日釣れたという場所を聞き
早速その場所え、!!!!!、でも・・・・・、残念すでにその場所の近くには
4人程居て入る処は有りません。
仕方なく、其の場所の最下流に入りましたが矢張り釣れません、
其れでも、何とか囮は変える事が出来、午前中終了。
昼飯を早めに取り、気を取り直し遣る事にした。
幸い午前中釣れて居た場所が空いて居る様なので其処に入り
何とか3時頃までに14匹程釣れ、其れで辞める事にした。
   本当に疲れる釣りです。
  そんな事でお見せできる写真は有りません。

    次九頭竜に続く、・・・・・・・。
     
[PR]
# by ayubakazinsei | 2012-08-04 08:40

今年初めての遠征アユ釣り

7月24~25日

体調も割と落ち着き、久々にと思っていた処、偶々
買い物に行った時に、Nさんと出会い、近いうちに福井に行くよ
と聞き、無理にお願いして、御同行させて貰いました。
同行者は、Nさん、Iさん、Mさん、と途中で合流した名古屋からの人の
計5人です。
24日朝3時出発で、途中九頭竜湖の道の駅で名古屋の人と合流して、
現地早朝に、大野の真名川近くに着きました、
今日は、真名川に、入るとの事で、川の近くの囮屋さんで、川の
状況と、場所を聞き現場に来ました。
川はとしては其れほど大きな川では有りませんが、
放流量は大変多いそうです。
今日の状態はと言うと、未だ少し濁りが有る様だが十分出きる様です。
朝のうちは、場所も良く分らず、拾いながらと言う状態でした、
其れでも、Iさんの近くに入れてもらった辺りから比較的良いペースで掛り、
夕方までに、何とか30匹程度に成り、ま~・・・・こんなもんかなと言う所でした。
因みに、最高の人は40匹以上釣りあげました。!!!!さすがですね~。
さて夜はと言うと、・・・・・勿論、飲んで食べての大盛り上がりでした。
次の日は、少し下流の本流勝山に入るとの事です。
どちらも初めての川ですが、本流の下の方は毎年来ているので
其れほど違和感は有りませんが、如何でしょうか・・・????。
いずれにしても、場所は全てお任せです。…ほんと楽ですね。
さて今日の場所は、勝山の専用区の囮屋さんの前の荒鹿橋の上手になる処です。
又、名古屋からの人は、よく来る処の、赤岩に入るとの事です。

        こんな瀬が約100mほど続来ます。
        大石が大変多く、歩き難いです。
e0138971_165841.jpg

又、囮屋さんの話によると、かなり大きい物が掛るとの事ですが、
話半分と言う事で。
        処が、最初に釣れたのが、な~んと此れです。
         後で測ると24cm有りましたが、掛り所が悪く死んでしまいました。
         ????。だから上がったのかな。
e0138971_16114836.jpg

時々掛るのですが、掛れば皆大きくて取り込めません。
夕方まで頑張って遣りましたが、25匹位掛けたのですが、殆んど取り込めず、
15匹程しかなりませんでした。・・・・・ほ~んと疲れました。
        其の内の10匹です。
e0138971_1617537.jpg

[PR]
# by ayubakazinsei | 2012-08-02 16:35

本格的に・・・・。


体の調子も割と良くなったのと、
2か月近く、2人の孫の送り迎えも漸く済みましたので
此れから本格的に遣りたいと思います。
とはいえ自分の年の事を充分考えての上であることが
最優先にしなければね・・・・ ホント
と言いつつも、 
18日ー矢作  19日―振草  20日―振草とま~充分過ぎるね・・・・。
其れと又そろそろ遠征もと考えています。
ほんと????。釣りバカです。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2012-07-21 20:06

何年振りの矢作川?


突然、思い出した様に???。
矢作川に行って来ました。
相当前に。tomoさんに連れて行って貰った時は、
平戸橋の下だったのですが。
今日はかなり上流の笹戸大橋の上の四切と言う所です。
と言うのも、暫く前にかなりの雨が降り、未だ下の方は
濁りも有り、水位も高く、人も全く入って居ませんでしたので、
場所を探しながらと言う訳で。道の横に店を出して居るところが有りましたので。
その囮屋さんで話を聞きながら、余り良くは無いけどとの事でしたが、
あまり遅くなってもと思い其処に決めました。
又其処は囮屋さんの駐車場を使わせてくれて、
川にも近いと言う事で、遣り易いかなと言う事です。
場所的には然程広くは無いが、其れでも、少し広い所は
両側に人が入っても出来る様です。
釣果は・・・・・・。16~18cmが15匹と甚だ、貧果でした。
其れと未だアユが痩せているのと、水温が大変高く(24度~25度)
直ぐにアユが弱って仕舞い、あまり長持ちしなくてかなり苦労しました。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2012-07-18 20:31

年寄りの冷や水


5月の振草川の解禁、そして6月1日の天竜解禁と。
3出2休の状態で川に入って居たのが響き、
12日の夜より、熱は出るは、下痢はするわで、
完全にダウンしました。・・・・それから約1週間以上体調が戻らず
何とか、少し持ち直したので、無理して行って仕舞いました。
場所は、矢張り通いなれた振り草です。
其れでも、無理は厳禁と遅出、早上がりのパターンです
場所的のは良いのですが、先日台風、4,5、号の影響で
殆ど白川状態でしたので釣れないのも無理は無いな?。
ま~、何はともあれ無理はダメと言う訳で3時間ほどで辞めました。
・・・・・と・・・・釣果は、殆ど白いのばかりでしたが、7匹でした(但し1匹はバラシです)。
兎に角程々でと言う事で、ぼちぼち遣ります。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2012-06-26 21:01

予想通りの解禁


天竜川が解禁しました。
本流は全く、駄目だと言う事は分って居ましたので。
せめて、雲名でと言う事で入りました。
矢張り此処も、殆んど駄目でした。
鮎はそこそこ居るようですが、水が悪いのか?、アユが悪いのか?
殆んど苔を食んでいない様で、追い気が無く、
辛うじて群れ鮎が掛る程度です、
其の群れも大変小さく何処に居るのか分らない様な状態です。
この様な状態が、最終迄続くなかな?。
あ~・・・・・年券が勿体無いよ~。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2012-06-01 20:08

今年初めての友釣り


今年初めての、友釣りに行って来ました。
場所は、解禁日としては初めての、振り草川です。
先行されている”H”さんと”U”さんの所に割り込ませて頂きました。
私が現場に着いた頃にはすでにお二方ともかなり釣られている様でした。
川の状態はと言うとかなり水位が低く、大変遣り難い様です。
魚は大変多い様ですが、何しろ水位がかなり低めで
少しでも、水の中を歩くだけでもアユが散って仕舞う様でした。
其れでも、お二人は流石です、35匹以上持っていました。
私はも何とか25匹程に成り、・・・・・ま~上出来かな・・・・。。
尚、形は12~17cmと小型が殆どでした。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2012-05-12 20:29

うん十年振りのスキー


2012年2月19日
何十年振りに、孫とスキーツアーに行って来ました。
孫は初めてのスキーと言う事もあって、一番楽な遠鉄の
バスツアーにしました。
行先は、初心者に比較的遣りやすく、浜松からも近いと有って
平谷高原スキー場です。
このスキー場は手軽に遣れると言う事もあって、昔よく来たところです。
そして今日は天気も良く、日曜の割には其れほど混んでも居なくて、
遊ばせるには丁度良いかなと思いました。
孫とは言うと、初めてと言う事も有って、最初は殆ど出来ませんでしたが
半べそをかきながらも、何度も々、転びながらも少し出来る様になると、
面白くなり、リフトにも何回も乗りご機嫌でした、
結局昼ご飯も食べずに頑張り、かなり長く滑れる様になり、
又来たいとお願いされましたが、此方はへろへろでした042.gif

     平谷高原スキー場
e0138971_20231634.jpg


     初めてのスキーです、何度も転んで仕舞いました、
e0138971_20143458.jpg


     少し出来るように成り、余裕も出て来ました060.gif
e0138971_20171857.jpg


     帰りのバスの中です、満足しました、でも疲れた~014.gif
e0138971_20195175.jpg

      でも又来たいな~、今度はもっと上手くすべれる様に成りたいな。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2012-02-20 20:27

フィッシングショー大阪ー2012


   2月5日
天竜T倶楽部の方々に混ぜて頂き、
フィッシングショー見学に行って来ました。
朝6時出発と言う事で何時も由りも2時間半程早く起きたのですが、・・・・?
出がけにもたつき、
ぎりぎりに成って仕舞いました、大変ご迷惑を掛けて仕舞い
申し訳ありません040.gif。 
何はともあれ、  無事出発です。
   車内の中、全員では有りませんが。
e0138971_1112497.jpg

   
   途中の道で少し雪の心配が有りましたが、無事現地到着。
   現地の入り口の案内板。
e0138971_1115528.jpg


   大変な混雑ぶりの中で、  ”G”のブース前での
   T倶楽部大幹部の、 T、Y(さんG社テスター)と、H、Ⅰさん。
e0138971_11213216.jpg


   シモツケのブース前、インストラクターの天野さんと
   HさんとUさん、 
  天野さんの所には毎年行かれるそうです(益田川)。
e0138971_11321458.jpg


   シモツケのベストの試着中のOさん、
   大変着良いとご機嫌です。
e0138971_11352695.jpg


最終日と言う事もあってか、? 大変な人出でした、
皆さん其々にお気に入りの所に行かれ、其れなりに楽しまれた事でしょう。
私はと言うと、行きから帰るまでの全てが大変楽しく過ごせ058.gif
こんな爺でも付き合てくれた皆さんに感謝です。
アユシーズンが始まりましたら、又ご迷惑をお掛けすると思いますが、
   宜しくです040.gif
[PR]
# by ayubakazinsei | 2012-02-06 10:29

2年続きの雪


昨年と同じ日に雪が降りました。
昨年ほどの量では有りませんが、朝起きてみると薄らと庭の木に
雪が付いていました。

     細やかに雪が付いています。
e0138971_17123777.jpg

e0138971_17132217.jpg


    プランターにも積もりました。
e0138971_17144691.jpg


    2階より見た道路の様子です・・・道路の向こうの田んぼに少し雪が積もりました。
e0138971_17172010.jpg


奇しくも昨年と同じ日に雪が降るというと・・・・・・?
昨年の大変な1年が思わず思い起こされますが、
今年はその様な事の無い良い1年に成るように願っています040.gif
[PR]
# by ayubakazinsei | 2012-01-17 17:25

新年のご挨拶

     新年明けましておめでとうございます
比較的暖かく気持ちのいい朝を迎え少し明るい気分になりました。
昨年は余りにも悪い年でした。  福島に始まり福島で終わり大変気が滅入る
1年でしたが、今年こそは少しでも良い年に成るよう願っています。
e0138971_112522.jpg

   
     竜の様に天にも昇るほどの勢いがほしいものです。
  
   どうか今年こそは。・・・・・・良い年に成りますように願っています
[PR]
# by ayubakazinsei | 2012-01-01 11:06