川釣り(メーンは友釣り)


by ayubakazinsei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月

フォロー中のブログ

くぼやんの日々是好釣日
『年がら年中天竜川』

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

今年の友釣り終了
at 2014-09-29 20:38
アユ解禁ー2
at 2014-06-01 22:38
解禁3日目の振草
at 2014-05-19 20:16
鮎解禁
at 2014-05-17 20:29
そろそろ春
at 2014-03-16 21:32

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

地元河川の友釣り


地元の天竜及び気田は解禁以来最低な1ヶ月でした:::::::
雲名の釣堀も僅か出来ただけで殆んど釣りにならなかった。031.gif031.gif
怒っても如何しようもない事は分っていても、腹立たし~い。
まして訳の分からない、流砂事業とかいって、ダム上にヘドロを積むことも腹立たしい!!!!!
流砂を下まで流し海岸の侵食から守るなら、何故河口の流れをもっと真直ぐにしないのか、
船明ダムの法流量を、もっと出さないのか、せめて水位を数m上げればかなり
海岸迄の流砂がかなり回復されるのではないであろうか?????。
もっとも船明ダムの方流量は2千数100トン/毎時では何ともならんか・・・なまじダムなど無駄だ。
兎に角これ以上天竜川を駄目にしないで欲しいものだ。
[PR]
by ayubakazinsei | 2010-06-30 20:59

冷水病


とうとう振り草の鮎に冷水病が出ました。025.gif
ここ数日で最下流まで広がるでしょう・・・・・
残念でなりませんね.解禁から約1ヵ月半楽しませて貰いましたが、
この先此れに耐えてくれれば、又楽しませてくれるでしょうが、
大変気になる所です。
[PR]
by ayubakazinsei | 2010-06-27 08:34

瀬釣りは楽しい


何時もの場所え、何時ものように遅出、遅着・・・・・・・。
スタートは橋上の岩盤の廻りから、昼まで釣って3匹::::007.gif
最悪です。
気を取り直して、先ずは昼飯。
彼方此方3時迄やって2匹追加042.gif・・・・・・とほほ
今日は此れまでかと思いつつ、写真の瀬下の渕の頭で。
e0138971_20424085.jpg

囮を入れた途端いきなり来ました、でっ~かい、後で計ったら・・・・・22cm、100g有りました。
これで気を良くし、この渕で2匹追加、其のまま、写真の瀬の下より釣り上り、中段迄
で18~21cmを10匹追加・・・・久し振りに瀬の釣りを楽しませて貰いました。
e0138971_20512313.jpg

e0138971_20523672.jpg

矢張り瀬の釣りは楽し~いで、す、ね。
[PR]
by ayubakazinsei | 2010-06-24 20:55

高水位


057.gif、だ濁りだなんの其の、ならばとて
近場が駄目でも何処か有るだろうと、今日も馬鹿爺がお出かけです、
振り草え通い続けて元を取りてなもんで!!!!出かけましたよ
振り草え・・・・・、いましたね~私ばかりじゃないよ。
30cm高の中入りました、低水温(14~15℃)結果:::::::当然玉砕、
合計9匹、良く頑張りました。
よくもま~、なんとかもここまでくれば立派なもんじゃ。
[PR]
by ayubakazinsei | 2010-06-20 21:16

昨年の雲名と比べると


解禁してから早くも2週間が過ぎようとしています、
相変わらず殆んど雲名に入っている、されど!!!!
昨年の雲名にに比べると大変悪いほぼ去年の半分、
半日で10匹足らずの状態です.おまけに小形が多い
此の侭ではどうなってしまうのか???気になる所です007.gif
早く大勢の人の笑い声が聞こえるようになると良いのだが?。
でも今日辺りから天気も悪くなり、此の侭梅雨に入ってしまうじゃないかな~。
[PR]
by ayubakazinsei | 2010-06-13 07:11

解禁後の鮎事情


天竜、気田の解禁後、矢張り予想道理釣れないようです。
私も昨日昼頃出かけました、場所は雲名橋下です。
囮やさんで聞くと、天竜T倶楽部の、NさんとHさんが雲名に行きましたと聞き
早速向かい現地で合流ちょうど昼飯時で川から上がっていましたので
話を聞く事が出来、場所も教わり入る事にしました、其れでもと思い少し自分なりに
場所見をしましたが、矢張りまだ川の状態が悪く余り苔が付いていません、
結局もとの場所に戻り、Tさんの少し下に入らせてもらい3時過ぎに川から上がりました。
数、形はいまいちですが、この状況の中ではしょうがないです。
川もこの先、2発の放流と、秋葉ダムの放流が無ければ、1~2週間程度で去年並
に近ずくのではないかと思います。

[PR]
by ayubakazinsei | 2010-06-08 06:45

鮎解禁


天竜、あたご、気田川、が解禁し、愈々鮎釣り本番です。?
でも今年は各河川とも余り良いとはいえないようだ。
其れでも、釣る人は釣るんだな~。
私は、どうせダメだ、と言う思いが有り相変わらず振草通いです。
何故かと言うと::::答えは簡単・・・・・・年券の償却と行けば必ず釣れる、
其れもかなりきれいな鮎が釣れると言う事です。
其れでも何時まで振草ばかりと言うのも芸が無いな~と思うが?????。
このままで行けば来週辺り気田が良くなるだろうと思うが・・・・・かなり楽観的であるが???。

[PR]
by ayubakazinsei | 2010-06-02 21:04