川釣り(メーンは友釣り)


by ayubakazinsei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月

お気に入りブログ

くぼやんの日々是好釣日
『年がら年中天竜川』

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

最新の記事

今年の友釣り終了
at 2014-09-29 20:38
アユ解禁ー2
at 2014-06-01 22:38
解禁3日目の振草
at 2014-05-19 20:16
鮎解禁
at 2014-05-17 20:29
そろそろ春
at 2014-03-16 21:32

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鮎がかなり成熟


ここ数日の冷え込みで、鮎の成熟が一気に進んだようです。
釣れて来る鮎で、メスはかなり卵が大きくなってきました。
又オスは既に、 ”錆” が出てきたものがかなり混じります。
落ちるのは未だ少し先になると思いますが、大変寂しい気持ちです。emoticon-0101-sadsmile.gif
ま、何れにせよ、後僅かの期間ですが、楽しみたいですね・・・・・無理かな????。
[PR]
by ayubakazinsei | 2010-09-27 21:01

何はともあれ休養


今日も朝から雨が降っています。
”あ~あ”詰まんないな~、
国交省浜松で河川状況を見ると、二発も出ているようです。
明日は如何かなとと思い、夕方再度見てみると何と水位が下がっているじゃ
有りませんか、
ひょっとすると明日は出来るかな???、
でもかなり気温も下がり、この分だと水温も下がり状況はかなり
悪いんじゃないかな!!!!。
emoticon-0101-sadsmile.gif
[PR]
by ayubakazinsei | 2010-09-24 17:20

そろそろ終盤


前線通過で、全国的に此処二~三日は天気が悪そうです。emoticon-0156-rain.gif
今後の川の状況が大変気になる所です。emoticon-0124-worried.gif
昨日も川に入りましたが、撃沈です、こんなに”下手”
だったのか、と思い知らされました。
何はともあれ、今度の雨がどの程度か、それによっては此の侭・・・・・
な~んてことに成るかもね・・・・・。emoticon-0106-crying.gifです。
[PR]
by ayubakazinsei | 2010-09-23 10:00

久し振りの”つ”抜け


最近の雲名では10匹以上釣るのはかなり難しい。emoticon-0101-sadsmile.gif
今日は、特に土曜日と有って、昼過ぎに着いたのだが人だらけで入る所も殆ど無い
状態です。
其れでも何とか、知り合いの人に頼んで近くに入れさせて貰いました。
そして夕方迄釣り何とか”つ抜け”と成る事が出来ました。
e0138971_20112016.jpg

又今日の最大の鮎も釣ることが出来ました(23Cm)
e0138971_20122220.jpg

何故釣れたか????。
多分、昨日は2発の放流で釣にならず空きが出来たのだろうと思います。
[PR]
by ayubakazinsei | 2010-09-19 20:19

鮎が釣れない


今年の雲名は、初期は兎も角として、何故こんなに釣れないんでしょうか???。
理由
一つ:鮎が居ない(非常に少ない)。
二つ:川の状態が悪く落ち着かない。
三つ:腕が悪い。
原因
一つ:放流時期にやたら水が多く放流できなかった。
   天然遡上が大変悪く、ダム上までの遡上が大変少なかった。
二つ:水位がかなり高く、濁りも取れず、苔の付きが悪かった。
三つ:釣りが下手で釣れない(此れは今始まった事ではないので仕方がない)。
等色々あるが、兎に角鮎が落ち着かず、居付きの鮎が大変少なく
殆ど遊びの群れ鮎を釣ると言う、本来の友釣り(最近では当り前)では無くなっている。
此れは殆どの川でもいえると思う(そんな古い話をするなと笑われますが)。
其れでも後僅かな期間釣れなくても通いますよ!!!!。
本とに馬鹿ですね。
[PR]
by ayubakazinsei | 2010-09-18 08:54

ブログの更新


画像の容量が、1GBまでアップになりました。
暫らくは此の侭続けようと思います。
今までの物ですと、直ぐに満杯になり(1枚当りの画像を500KB以下にしなかっつた)
整理しないと貼る事が出来なくなってしまいました。
其れが今後はかなり楽になったと思います。
今後も下手な記事ですがよろしくお願いします。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by ayubakazinsei | 2010-09-16 21:03

アカウミガメの放流に行きました


今日,僕ととおと、爺じと3人で中田島海岸にアカウミガメ
放流会に行きました。
初めに亀の説明が有りましたが僕には分かりません。でも掴み方は覚えました。
e0138971_2201464.jpg

掴む事が出来ました。
e0138971_2221751.jpg

僕と、爺じ、と亀。
e0138971_224244.jpg

僕と、亀。
e0138971_225161.jpg

放流しました。元気で帰って来るといいね!!!。
e0138971_227866.jpg

元気に、一生懸命海に向かっていきました。でもどうして海が分かるのかな???。
e0138971_2284557.jpg

そして海の中に入り見えなくなりました。又戻って来るのは、20年ぐらい経ってから
大きな大人の亀に成って同じ所に帰ってくるそうです、不思議だな~と思いました。
沢山来ると良いのになと思いました。
[PR]
by ayubakazinsei | 2010-09-12 22:16

台風後の雲名



かなり川の状態も良くなり、少しずつではあるがアユも釣れるようになった,但し高水温の為
日中は,(活性が低く余り釣れ無いが)、其れでも少しは楽しめたのですが
台風9号の影響で,あっという間駄目になり,がっかりです。emoticon-0106-crying.gif
其れでもと思い,昼頃より出かけてみました。
現地では,同じような思いの人が既に10人以上入っていましたが、
余り良くないようです、私もやって見ましたが,やはり水温が高いの(25.5℃以上)と
苔が余り付いていない事もあり、殆ど釣れません夕方,少し水温が下がると
活性が上がり、終わる直前5連続があり、まあ~こんなもだと思い終わりにしました。
又アユの活性が上がると、他の魚(にごい、うぐい)の活性も上がり
しっかりと囮のアユも取られました。emoticon-0132-envy.gif
[PR]
by ayubakazinsei | 2010-09-11 21:07

最近の雲名


この時期の雲名としては、余にも”絶”不調です。emoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0121-angry.gif
人の数は兎も角として、何としても釣れません、何故???。
理由は簡単、”お魚が殆ど居ません”
漁協では一生懸命放流してくれたそうですが、此れでは余にも
可愛そうです、ひょっとすると今年は此の侭終わりかな~。emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by ayubakazinsei | 2010-09-04 07:07


二人きりの孫です。
長男、先回誕生日を迎え6歳になり、益々悪戯盛りです。
e0138971_20191128.jpg

次男、8月に満1歳に成りました。私に似て、頑固、我侭、やりたい放題です。
e0138971_202296.jpg

兎に角、大変です・・・・・、母さん等は二人が来ると何も出来ず振り回されっぱなしで
帰ると疲れがどっと出ると、ぼやくことしきりです、
とわ言うものの其れなりに来るのが楽しみです。
[PR]
by ayubakazinsei | 2010-09-01 20:36