川釣り(メーンは友釣り)


by ayubakazinsei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月

フォロー中のブログ

くぼやんの日々是好釣日
『年がら年中天竜川』

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

今年の友釣り終了
at 2014-09-29 20:38
アユ解禁ー2
at 2014-06-01 22:38
解禁3日目の振草
at 2014-05-19 20:16
鮎解禁
at 2014-05-17 20:29
そろそろ春
at 2014-03-16 21:32

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

年末の恒例に成りました


震えるほどの寒さの中、気の合った仲間たちが集まりました、
私は、番外として参加させてもらいました。
飲める人も、飲めない人も、わい々、がや々と、言いたいことを言って
飲んで、騒いで大盛り上がりに成りました。
e0138971_19174095.jpg

   飲み放題、言い放題です。
e0138971_19192968.jpg

   何はともあれ乾杯。
e0138971_19203293.jpg

   でも寒そうです。
e0138971_19213872.jpg

   こんな感じで終始しました。・・・・・・また来年も宜しくです。
そういう本人は少し調子が悪かったんですが、調子頭いて飲んだのが
悪く今日1日死んでいました。・・・正に程々にしろよと言う事です。

何はともあれ、今年は1年を通じて余りのも大変なことが多すぎました
如何か来年は良い年に成ることを祈っています。
又大変お粗末なブログで有りましたが、来年も細々と行こうと思って居ますので
宜しくお願いします。
   こんな拙い書き込みを読まれて居る方に,  如何か良いお年をお迎えください。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-12-31 19:37

久しぶりの盛況


先日の放流後に雨が降り、又もや駄目かなと思いましたが、
今日は風も強くかなり川は寒いだろうと思いましたが、
思いの外寒く無く、かなり多くの人が釣りに入って居ました。
釣果はと言うと・・・・・、思いの外釣れて居ました003.gif

     釣り場の風景  何時もの風景ですが 雲名橋上
e0138971_197229.jpg



       そして橋の下
e0138971_1982176.jpg


     釣れました。  此れ位のサイズが多い様でした。
e0138971_19115125.jpg


     中にはかなりビッグサイズの物も混じりました。
e0138971_19144351.jpg


  今日は昨日に比べて天気も良く、かなり魚の活性も良かった様です。
  この様な状況は今年初めての様で、暫く続くと良いのですが????。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-12-04 19:21

寂しい釣り場



  土、日、は兎も角平日はご覧のとおりです。・・・・・何と寂しい釣り場に成りまた。

e0138971_9105841.jpg
 

  雲名の上、下、です。
e0138971_9121474.jpg
 

  其れでも何とか極ちびが釣れました001.gif
e0138971_9173798.jpg


   この様な状態が続と寂しいシーズンに成るん無いのかな。????
     
[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-11-16 09:18

エリヤの解禁


天竜川船明ダム上のエリヤの解禁が1週間と成りました。
自分はアユ以外遣らないのであまり興味が有りませんが、
当分の間アユ釣りも無いので、見学がてら遊びに行く事に成ります。
フライを遣る人の話は殆ど内容が解らないことが多いのですが、
釣り方と言うか釣り場所等友釣りの参考に成ることは結構多いです。
ルアー釣りは比較的解りやすく、どちらかと言うと遣りやすい
気がします。
何れにせよ、自然を相手にしていると言う事で大変気持ちの良い事です。
ただ残念なのは、川が余り綺麗では無いというこでです、
もう少し環境が良いともっと楽しいですがね・・・・。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-10-22 14:32

アユ釣り終了

 2011年10月11日
足かけ6ケ月に亘るアユの友釣りも、今月の7日で終了と
しました。
今年は近年に無く悪い年に成りました、
全国的には分りませんが、自分の近くの、天竜及び気田川が殆ど
釣りにならず、かなり遠方に行く事が多くその為に
自然と回数も少なくなり、釣果も貧家に終わりました。
自然を相手にして居るのだから、仕方が無いとは言え
少なくとも、天竜について言えば、かなり人災と言っても
良いのではと思える程ですが・・・・・。
その様に思って居るのは自分ばかりでは無いと思いますが?。
   何て言いながら天竜何て如何でも良いかなんて言ってはいけませんね!!!。

 
 と言う訳でアユ釣りのコメント又来年と言う事で。
  その節は又宜しくお願いします。

[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-10-11 17:55

又一つ年を取りました

2011年10月2日
本当は、昨日が60・・・・・回の誕生日ですが。
この歳に成ると誕生日は余り嬉しくもないですね。   
本当 娘たちが、誕生日のお祝いにと、ケーキなど買って来てくれたのですが、
ケーキは美味しいが・・・・・。 余り楽しくありません。
   ま~、 そんな訳で こんな爺々で有りますが、元気な限り
 ブログも続けたいと思いますので宜しくです040.gif

[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-10-02 18:17

お母ちゃんのレシピ”アユの甘露煮”


アユシーズンもほぼ終わりました。
其処で今回は、我が家で何時も作っている(お母ちゃんが)
アユの甘露煮の作り方を紹介したいと思います。


   素焼き、(冷凍したものを解凍したものが良い)
     出来るだけ一並べにする。少し焼き目が付くぐらいが良い。

e0138971_940325.jpg


    焼き上がり、少し大きめの鍋に余り重ねない様に並べる。
e0138971_9431997.jpg


    梅干しと番茶で梅は大梅を1~2ケを入れて
      煮込む。その時あくを取りながら略水が半分位迄(約4~5時間)煮込みます。
        (注意事項は必ず弱火にする事です、・・・・骨まで柔らかく成ります)。

e0138971_10334751.jpg

 
    味付けは酒、ミリン、砂糖、醤油、を入れ(好みに応じて量を変えます)。
    その後再度弱火で煮込む(焦げないように注意する)。
    最後に水飴を入れて艶を出します(鍋の中に水飴を少し入れて、ゆっくり
     鍋を回し飴がアユに馴染む様にします)。
    

e0138971_10414280.jpg
             
    出来上がりです、(但し味は毎回違いますが略完璧です)。皿に移す時は完全に冷えてから遣ると良いです。
e0138971_10191863.jpg

    素焼きから出来上がりまで約2日掛る様です。 


      
[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-09-27 10:55

台風浜松上陸


過去に台風が浜松に上陸したという記憶が無いのですが?。
大変な風と、雨に遭い子供の頃の記憶が少し蘇りました。
60年ぐらい前の頃は、元浜に住んで居ましたが台風の度に
よく水が溢れ床下は愚か床上迄浸かりました、其の度に家族
全員で畳から、家具とかを、少し高い場所に避難させたりと、大変でした。
又小学校からの帰りが出来ないときは、消防車で送ってくれたりもした様に思います。
今にして思えば懐かしく思います。
そして又、其の頃はテレビは勿論有りませんでしたから、ニュースは
ラジオだけでしたから、台風ともなると、ラジオの傍から離れませんでした。
其れでも、自分達の近くの状況は幾分分りましたが遠くの事は殆ど分らず
後で少しずつ知らされた様に思います。
其れからの時代の変化は大変早く、
60年以上経った今はこんな爺でもPCは当たり前の時代に成りました。
果して其れが良いのかは分りませんが?・・・。
それにしても今年は大変な年に成りました、これ以上の事が無い事を祈るばかりです。

[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-09-22 11:21

台風が来る前に


台風15及び16号が近くに有り、今日の夜より雨に成ると言う事で、
少し疲れてはいるが、無理してアユ釣りに行って来ました。
場所は、浦川のキャンプ場の前の吊橋の上下に入りました。
時期も終わりに近ずき、殆んどアユが居無いだろうと思うのですが・・・・。
未だ少しはチャンスが有ると思い遣る事にしました。
諦め切れないのは、自分だけでは無いようで、かなりの人が入って居ました。
朝10蒔過ぎより夕方まで遣りましたが、流石に殆ど釣れませんでした。
其れでも釣れれば、皆大きく、最大25cm有りました。

      今日の釣果
e0138971_2138766.jpg

後僅かですが、もう少しアユ釣りをしたいと思います。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-09-19 21:40

海亀放流会


海亀の放流会に今年も行って来ました。
今年は孫ももう一人増えて、2人に成りました。
上の子は兎も角として、下のは未だ2歳に成ったばかりなので
掴めるかどうか分かりませんでしたが、如何にか掴む事が出来て
喜んでいました。

     今年も沢山の人が来ました。

e0138971_17203466.jpg


     お兄ちゃんと2人で亀を掴みました。
e0138971_17224435.jpg


    最初は少し怖かったけど出来たよ。 
e0138971_17271415.jpg


     大きくなって帰ってきてね。
e0138971_1729441.jpg


      帰りに爺じと3人で虫捕りをしました、
      でも逃げるのが早くて掴ます事が出来ませんでした。
 
e0138971_17353566.jpg

   


        大変楽しかったよ、!!!、また来年も来たいな。  
[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-09-18 17:37

今シーズン最後の遠征


今年は、近回りの殆どの川が駄目で有ったので結局
過去に実績の有る九頭竜川に行く回数が増えました。
そして、行けばそこそこの数は釣れました、(平均25匹)
場所的には、下流が殆どでしたが、最初の頃はかなり
放流魚が多かったのですが、2回目頃からは、殆んどが天然
遡上の物が多くなり、大きさは然程の事は無いのですが、
形は矢張り綺麗でした。
そして今回は、遠征最後と言う事も有り、上流の坂東島に初日に入りました
此の場所は、殆んどが放流魚ですが、
掛るアユは殆んどが20cm以上で最大は25cm(下記の写真)有りました。
数としては其れほどのことは有りませんが、かなり強い瀬で釣るので
引き味も十分でした。
次の日からは下流の、五松橋の前後で遣ってきました。


       今年最大25cmのアユ(坂東島)  
e0138971_1851897.jpg
 

     そして坂東島のアユ  
e0138971_187434.jpg

流石に殆どのアユが、白子、又は卵を抱えている状態になり最終を感じさせました。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-09-16 18:11

ハゼ釣り―2


今年2回目のハゼ釣りに爺じと二人で行って来ました。
今日はこの前の所より少し上の、落合橋の下です。
朝10時半頃其の場所に着き、早速釣り始めましたが????。
どういう訳か暫くは釣れませんでしたが、其の内やっと釣れました、
暫くは入れ食い状態でした003.gif
そして今日の1番、2番の大物が釣れました。(セイゴです)。
e0138971_20204639.jpg

      
      今日の釣果です、
      眠いのに起こされて超不機嫌です。033.gif

e0138971_20233139.jpg


其れでも、沢山釣れたし、一人でリールも投げる事が出来たので
良しとしようか・・・・・・・・偉そうに!!!!。
でもまた行きたいです。お願いです。

[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-09-11 20:28

台風12号


紀伊半島和歌山県及び奈良県に甚大な被害を及ぼした、台風12号でした。
被災されました皆様には心よりお見舞い申上げます。040.gif
私どもの方は、ここ数十年殆ど被害らしい被害は出て居りませんが
何時この様な事に成るかは?、分りません。
自然災害とは言え、大変悲しく思います。
一日でも早い復興をお祈りいたします。

[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-09-06 09:03

アユも終盤に


9月に入り、アユ釣りも愈々終盤に成りました。
又台風12号の影響で雨も降りだし、此れからの動きも大変気になる処です。
そうは言って居ながら、又九頭竜川に行って来ました。
相も変わらず、馬鹿の一つ覚えで同じ処で釣りをしました。
行きつけの囮屋さんからすぐ近いと言う事と、大変釣り易く、
又川も広く沢山の人が入っても、そこそこの釣果も期待できると言う
事が本音です。
場所的に言うと、水深がいちばん深い所で1.7m位(平水の時)程度で
今回は少し前にかなり水が出たと言う事で、
流心にはまだ苔が余り付いて無いだろうと思い、
少し手前の、何とか其処石が見える所を中心に狙いを定めて遣りました。
この場所は、上流に比べると其処石も小さく思いの外底流れが強いので
ノーマルでは殆ど止める事が出来ないので、背針か、錘、と言う事に成ります。
私はと言うと、殆んどが背針を使うので、今回も当然、背針です。
処が????。フリーの泳がせが余り効果が無いのに気ずかされました。
釣れる魚も殆どが天然遡上のアユと言う事も、関係が有るのかも知れませんが、
泳ぎが早いと殆ど追ってくれず、かなりテンションを掛けて、
止め泳がせ的に釣ると、針掛かりしました。
地元の人は、かなり立ち込んで錘で引きずり回してい有ましたが殆ど釣れないようでした。
此処の川も昔と違いあのような釣りは無理に成ってしまったのかも知れません。
そんなこんなで、二日半日程遣り、何とか70匹程になり(16~21cm)、
と言う訳でま~遣った価値は有りました。

[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-09-02 16:29

孫とハゼ釣り


何年振りかのハゼ釣りに孫と行って来ました。
場所は、都田川の下の澪標橋の上手の右岸です、(初めての場所です)。
見た限りでは余り綺麗では有りませんが。
孫にとっては初めてのハゼ釣りと言う事で、ハイテンションに成っていました。
仕掛けを準備して、さっそく始めました、

    いきなりハゼが釣れたよ

e0138971_1905327.jpg

その後調子好く釣れて、終わりごろには20匹位釣れたよ。
    
    エイも釣れました

e0138971_1932417.jpg


又釣りに連れて行ってと頼まれました。
まだアユが終わった訳では無いが、もう少し涼しく成ったら再度
挑戦させようと思います。

[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-08-27 19:11

20日振りの浦川


20日程浦川に行って無いので、
行って来ました。
例により少し遅めの出発で、現地着9時半頃です。
いやはや驚きです!!!!。解禁日ではないかと思う程の
人で埋まって居ました。
他の河川が余り条件が良くないと言うのも有るでしょうが、
此れ程とは思いも依りませんでした。
場所は、相川出会いの下の瀬に一人分(先入者が居ましたが)、
許可を貰い入りました、先日の雨でかなり苔も流れてしまって様で、
残り苔狙いで、何とか昼までに4匹釣り午前中終了、
尚、大きさは18~22cmと大きめですが、釣れたものは全て白く
追い気も大変弱く、背掛りでも余り引きません。
昼過ぎより、少し場所を変えかなり強めの瀬に入りました、
流石にこう言う場所は、居れば即掛りで、引きも強いです、
そして嬉しい事に、釣れるアユは皆大きいです。(でも数は来ません)
夕方まで粘り、何とか10匹迄に成りました。
もう少し天気が続けば好くなるかも知れません。

[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-08-24 20:29

九頭竜&長良川アユ釣り

8月と言えば本来ならばアユの最盛期と言うのに???。
今年も何故か元気が有りません。
とは言え、九頭竜成らばとばかり今年も行きました。
8月9日より13日と5日間も遣りました。
初日は何時もの様に五松橋の下トロ瀬に入り夕方までに60匹と
かなり好調です
003.gif
その次の日は五松の上で(今日は水が少なく余り釣れないよとの事です)
其れでも頑張って25匹程になりました。
そして、11日=27匹、12日=34匹。
最終13日は約半日で21匹」とかなり好調でした。
魚の大きさは、アユの数が多いとも言う事が有って、14~19cmと
小型がほとんででした。
    
    ”今回の釣り場所”
     此の辺りから下が殆どでした
e0138971_1939680.jpg

e0138971_19395414.jpg


    ”最終日のアユ”
e0138971_19373660.jpg


夕方長良に移動です、勝山を経て大和まで約90kmの距離です。
長良に無事着き先ずは温泉です。
何時もの温泉に入り、夕飯を食べ、明日に備えて少し早寝です。
次の日は例により森囮さんの前に
心機一転頑張るぞと勇ましく釣りに入りましたが・・・・・。
敢え無く撃沈です。
次の日も、又々敢え無く2連敗。
さて次の日は、Kさん達と合流場所も変え、気を入れ直しやる気満々でしたが。
見事、3連敗(3~4匹)007.gif
此れでは余にも可哀相と言う事も有り、Kさんが場所替えしようと言う事で、
15日は名皿部橋下に入りました。私は正面の瀬方に入り其処からスタートです。
夕方まで頑張り、15匹(24cmクラスも有り)程に成り、先ずは満足です。
16日最終日は再び森囮さん前の瀬(深め)それが良かったのか、
8匹程になり、ご苦労様でしたです!!!!!。

   ”長良のアユ”(24cmクラス)
e0138971_204141.jpg


e0138971_205150.jpg


それにしてもこれほど長く連続で川に入った事は,正に馬鹿と言う事以外ないですな。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-08-21 20:11

休養日


3日は浦川、4日は上寒狭と連荘で友釣り。
3日は1人で、4日はKさんと2人で、両河川共追加放流した後で
大変な人で賑っていました。
釣果は浦川が16~18cmが15匹、上寒狭が14~17Cmが21匹とま~ま~の釣果でした
   が・・・・・、贅沢を言うならば、まだ放流から余り時間が経っていないことから
   追い掛りと,引きが今一でした!!!!なんて言うと、何贅沢言ってるんだと033.gif
   怒られますね。
 何はともあれ疲れました、と言う事で今日から暫らくお休みです(本当は台風も来ているし、
 遊んでくれる人も 居ないし)
  来週から又復活します。001.gif 
[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-08-05 20:01

長良川釣行記ー2


先回に引き続きKさんに同行させて貰い、行って来ました。
場所は同じく、上流大和の釜渕橋下の辺りです。

    先ずは森囮屋さんに集合
e0138971_19112767.jpg

       
       ”再開の喜びと、此れからの釣り場等の打ち合わせ。”
e0138971_19201835.jpg


      ”長良川の名人の山本さんのお話を聞く”
e0138971_19574858.jpg

       
        ”何時も大変お世話に成っている囮店のご夫婦です。” 
e0138971_2064398.jpg
 

       ”囮店前の駐車場です・・此れで約半分です”  
e0138971_20285594.jpg

      
       "釣り場案内”       ”釜淵橋の下”    
e0138971_19394875.jpg
 
 
      ”囮店正面”  
e0138971_202186.jpg
      ”囮店下”
e0138971_19425627.jpg


      ”生憎の雨の中の釣り” 
        ”kさん”と”Tさん”
e0138971_20591857.jpg

e0138971_1952244.jpg
 

       ”ギャラリーを背にTさんが掛けた・・・・やったー” 
e0138971_20143271.jpg
 

        ”拍手を貰いドヤ顔です。”  
e0138971_2017421.jpg


        ”続いてKさんも掛けた・・?”
        ”あれ~アユがいない・・・・・。”
e0138971_2020948.jpg


      ”ともあれ終われば例のごとくです”
           ”乾杯”此れがホンとの楽しみかも”

e0138971_20243360.jpg


        ”又雨です・・・・少し元気が有りません、
e0138971_20325855.jpg

         と言う訳で今日は休養日です。”     
 

  そんなこんなで楽しい時間はあっという間に終わりです。
   今回も大変雨に叩かれましたが沢山の人と出合、いろんな話題に
  盛り上がり、そして如何に皆さんが(勿論自分も含めて)自分勝手な事を
   面白く酒の肴にしているか良く分かりました。
  
   ”追記” 
  大変皆様にはお世話になり、友釣りも随分長く遣って来ましたが
   この様なものも有るとは思いもよらず大変嬉しく思います。
  次回の釣行を楽しみにしています。・・・・・・再開を祈っています。
   又、雨の日が多く、それと写すのが下手の為余り皆さんの写真が有りません
  大変申し訳なく思います。  
[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-07-31 20:55

鮎つり再開


台風6号の影響で、
近くの釣り場は大きなダメージを受けてしまい当分の間釣りに成らないです。007.gif

そんなかんなで、いじいじしている所え、KさんよりTEL頂き
二つ返事でご一緒させてもらう事に成りました。
場所は、長良上流(先回行った場所)です。
先回のリベンジと言う事も有りかなり気が入っているが????。
果たして。004.gifと成るか。042.gif????。
楽しみです、又今回も夜の宴会が楽しみです・・・・・・。本当は此れが本命かも!!!。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-07-24 22:13

台風直前の気田川


台風6号の接近で恐らく今日が最終であろうと、
天竜T倶楽部の、Hさんに御一緒させてもらい、
昨日入られたという、久里崎橋の上に入りました、
此処も殆んど放流後余り時間が経っていないという事で、
釣れるのは殆んど成魚だよという事でした。
確かに釣れる魚は殆んどが放流魚でしたが、
其れなりに、しっかりと追い掛りしました、
昨日かなり釣ってしまい、今日は余り掛らないという事でしたが
  流石に上手く、20匹程釣っていました、
私はというと、余りにも下手で、約半分程しか釣れませんでした、が
成魚とは言えかなり大きい物釣れました(22cm)。
   
     又海産魚もかなり見えると言う事でもう暫らくすれば追い始める
     のではと思います。
     とは言え台風の影響がかなり出れば此れで暫らくはお休みと成るでしょう。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-07-18 21:03

連荘の振草


昨日と今日と連荘で、振草に行って来ました。
初日は、IさんからTELを貰い、場所を教えて貰い、其の場所に入ったつもり
でしたが、完璧に間違いうろ々してしまい、まーいいやという事で適当に
入りました、でもその場所もまー々の所で、かなり鮎も見えましたが、
掛る鮎は殆んどが、再放流のものでした。
そして今日は、Kさん、Aさんの三人で、予定の場所に入るつもりでしたが
既に先入者があり、三っ石に入りました。
数は充分とは言えませんが、掛る鮎が大きくて(最大23Cm)其れなりに楽しめました。
ただ再放流を7月の1日と2日にやったとの事で、其れが数匹掛りました。
又冷水病復活の鮎はかなり活性も高く、掛りもかなり強烈です。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-07-12 21:24

極貧釣果の長良川

何年振りの長良川に”K”さんにお願いして
同行さしてもらいました。
     先ずは囮屋さんに(行きつけの店だそうです)集合
そして情報収集です・・・・・
余り期待できないよ~、です
e0138971_19293290.jpg

e0138971_216342.jpg

     何はともあれ今日の釣り場(この場所~少し下流部分です)。
e0138971_1937160.jpg

流れは最高です!!!!!!。
やる気満々004.gifです。
天気最高。じゃあ無いな。
釣果は?。    写真が無いのが証拠です007.gif
思いっきりテンション050.gif 
     となれば夜の宴会(反省会???)うそばっか。 
     で大盛り上がりです。
鮎の話から・・・・諸々のあ~たらこ~ら、自慢話から貶し合い、笑い声が絶えません。
e0138971_19552775.jpg
 
     そして、今回の主役のランプです。
e0138971_20302413.jpg

     なかなか手に入れないという事で、此れは素晴らしいと褒めちぎって居ましたが
     見え見えの事でくれるはずが有りません.・・・・と~ぜん

     そして雨が降って、釣りが出来ないときは。
     そうやっぱり温泉です。
e0138971_20421182.jpg


と言う訳で、今回の釣行はお終いです。
そして何と言っても、鮎が釣れれば最高ですが、其れにも匹敵いやそれ以上の
楽しい時間を過させて貰い、皆様に感謝々です。
如何か此れからもご一緒出来る事を楽しみにしています。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-07-08 21:07

寒狭初釣り


今年初めて上寒狭に行って来ました。
朝は雨が降っていましたが、昼過ぎには上がるとの予報でしたので
駄目元で出かけました、
現地の状況は、かなり悪く、苔も余り付いていない様でした、
其れでも無理して入る事にしました、
場所は、清崎です、
未だかなり水も高く、苔もかなり飛んだようです、
其れと釣れた鮎が余りにも小さいので、戦意喪失です、
20匹ほど釣れましたが、10cm~16cmと余りにも小さいです。
この状態だと暫らくは止めた方が賢明です。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-06-21 20:45

振り草川の冷水病


今年も昨年同様、
冷水病が1週間程前より出ました。
昨年よりも少し早いようです、
この状態が暫らく続き、殆どの魚が死んでしまいます。
それでも、水温が安定してくると又少し復活するようですが
今年は此れで振り草川の釣行は終了です。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-06-10 10:03

浦川、中天、解禁


6月4日、浦川、と中天が解禁です。
今日の状況ですと、浦川は、かなり水位が高いものの
明日の解禁には、水温も低く、苔の状況も完全とは言えませんが、
何とか竿は出せると思います。果たして釣果の程は如何でしょうか?。
中天はと言いますと、残念ながら、佐久間の放流がかなり多く、
泥濁りの状況です.当分は駄目でしょう。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-06-03 21:17

一足早い解禁


5月14日に振り草。
5月20日に興津.が解禁しました。
両河川共前評判は可也良いようでしたが、どちらも評判どうりでは無いようでした。
振り草は5月16日より入りましたが確かに大した事は有りませんでした。
そして興津は、解禁日に入りましたが、此方はもっつと酷く、
人ばかりで、連れる魚も痩せていて、小形が殆んどでした。
ま~いずれもう少しは良くなると思いますが、如何でしょうか?。
余り期待はしない方が良いと思います。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-05-21 12:16

又雨です


天気予報によると、
九州~関東に掛けて、此れからかなり酷く降るようです。
ダムの方も、秋葉及び船明もほぼ全門放流のようです。
気のなるのは、解禁日を14日に控えた振り草です。
此の侭だと、少し心配ですが、予報だと、土曜日は天気が回復する様ですが、
如何でしょうか?・・・・・・・
何とか出来ると良いのですが心配です。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-05-11 19:01

かなりの雨


久し振りに、長時間の雨が降っています。
今年は、昨年に比べ鮎の遡上も見られ少しは期待が持てるかな?。
と言う所ですが、果たしてこのまま良い条件で行くのでしょうか、・・・・・?
長良川も今年は、今の所遡上が見られるようです。
全体的に観て今年は良いと思うんですが、手前味噌でしょうか。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-04-23 18:03

一年生


孫も一年生に成りました。043.gif
e0138971_963765.jpg

ささやかにお祝いしました。
元気良く学校に通って下さいね。
其れと、友達一杯出来るといいね!!!!。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-04-07 09:10