川釣り(メーンは友釣り)


by ayubakazinsei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月

フォロー中のブログ

くぼやんの日々是好釣日
『年がら年中天竜川』

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

今年の友釣り終了
at 2014-09-29 20:38
アユ解禁ー2
at 2014-06-01 22:38
解禁3日目の振草
at 2014-05-19 20:16
鮎解禁
at 2014-05-17 20:29
そろそろ春
at 2014-03-16 21:32

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

復旧未遠く


先回のコメントで東北の事に触れましたが。
今だ、復旧にはかなり日数(年数?)が掛るようです。
昨日も、私が在職中に、関りの有った、関東から東北に掛けての10数社が
震災に有ったようです。
其の中でもなかなか連絡が取れない所が有りましたが、漸く連絡取れ
其の被害も少し分かりました様です。
特に酷い所は、燃料、水がかなり不足している様で、早速本社の会長が
自ら、それらを調達して、昨日車で届けながら見舞いに出掛けた様です。
僅かでは有るが気持ちが届けば良いかなと思います。
尚、殆どの会社共連絡がつき、無事も確認されたと言う事で
少し、安心しました。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-04-01 20:29

お見舞い


大地震発生より、1週間程経ちました、
震災、津波に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます040.gif
私も、数年前に、陸前高田に近い住田町に仕事で幾度か訪れていました。
そして又、高田にも幾度か訪れました。
映像で映し出された、高田駅の周りの風景が余りの酷さに
大変深い悲しみに包まれました。
そして又、福島第一原発では、緊急事態に成っている様です。
私たちも、比較的近くに原発を抱えており、他人事とは思えません。
被災に遭われた皆様も、大変な苦労をされて居ると思いますが、
少しでも早く立ち直れる様お祈りいたします。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-03-17 10:12

50年振りの同級生と


昨日、50年振りの同窓会に行って来ました。
流石に、50年と言う年月は長く8名の同級生が他界していました。
集まった人も約半数と少なく、寂しい気もいたしました。
又、顔と名前が結びつかない人も多くいて、
名前を聞いて漸く思い出したりと、大変懐かしくも有り嬉しい気分にもなりました。
そして何寄り、大変お世話に成りました、恩師も80を過ぎて尚元気でお会いできたのが
大変嬉しく思いました。

尚其の時の写真が手に入りましたら、追伸の記事を書こうと思います。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-03-07 15:49

渓流解禁


鮎の解禁程の事は無いであろうが、
長い間待ち焦がれた人も居るんでしょうが・・・・・・
昨年と同じ様なパターンに成ってしまいましたね。
そうは言っても、鮎程のダメージは無いでしょう。
少し待てば、適度の濁りに成り、調子も上がるんじゃ無いかな・・・・・・。
少しでも早く回復して釣果が出ると良いですね。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-03-01 21:26

1ヶ月振りの


長い間ずるを決め込んでいましたが・・・・・。
     特に理由は有りません。
たま々仕事仲間であった人から、仕事が忙しいので少し手伝って、と
  連絡が入り、1月の中頃より、今までの間に20日程
 仕事に行っていました。
現場と図面の仕事ですが。
然程の事も無くやる事がで行きました。
この分だと今年は少し鮎釣りの日数が減るかもしれません。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-02-21 09:59

何年振りの積雪


何年振りでしょう????。
此れだけ積もったと言うのは、殆んど記憶に無いぐらいだと思います。
e0138971_910535.jpg
e0138971_9104252.jpg

家の前の道路も朝方は、凍っいて、通勤の車もかなりスピード
を落として走っていました。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-01-17 09:15

相変わらずの正月


何時もとほぼ同じ、正月でした。
さて、正月も終わり、1昨年前でしたら、今日から仕事と言う事ですが
今年は仕事も無く、又だらだらの日が続きます。
最近の日課としては、朝起きて暫らく炬燵に入り、飯食って
又少し炬燵で朝寝して、
其れからママチャリで往復30km程度散歩して、
又お昼寝です.こんな状態が暫らく続きます。
早く暖かくならないかな~

[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-01-06 19:06

2011年元日


2011年1月1日
新年明けましておめでとう御座います。
e0138971_01262.jpg

と言う訳で今年も宜しくお願いいたします。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2011-01-01 00:13

大晦日


平成22年12月31日
今年も後十数時間で、年も変わろうとしています。
私も細々と、ブログを続けてきましたが、所詮素人の事ですので
ろくな記事も載せる事も出来ませんでしたが、
何とか続ける事ができました、恐らく来年もこんな状態だと思いますが
よろしくお願いいたします。
どうか良いお年をお迎えください・・・・・何て自分に言い聞かせています。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2010-12-31 09:50

今年も後数日


201012月28日
後数日で今年も終わりますね~。
私的に言いますと、鮎も終わり殆んどする事もないと言う事で、
益々体も怠けてしまい、最近では其れが祟り、嘔吐下痢になり
此処何日間完全に体調不良の状態でした、何とか其れも
少しずつ回復し、年末に備えている状態です。

[PR]
# by ayubakazinsei | 2010-12-28 14:14

寒さも一段と


2010年12月5日

先日の雨で、益々寒くなり。
又エリヤの釣果も余り芳しくないようです。
私も余り書き込むネタも有りませんので、
多分昨年と同じく、当分の間この状態が続くと思います。015.gif
此れからは細々と、書き込みを続けよう思います。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2010-12-05 16:54

おおぼけの筏釣堀初釣行

2010年11月19日夜出~20日夜帰
 
友釣りでお世話になっている、k、kさんのお誘いを受け
初めてとなる、筏釣堀に行って来ました。
メンバーは、k、kさんと釣り友達の人、其れと私を含めての8名です。
何故8名と言うのかは?。
行き着けの釣堀の一マスの定員が、丁度良い徒との事です。
       釣堀の名前です(ばん)
e0138971_20484698.jpg

        釣堀迄の最寄の地図
e0138971_20505278.jpg

        釣り風景
e0138971_20545163.jpg

e0138971_20552083.jpg

        さて私の釣果は?何と初釣りと言うのに3匹です。
         とはいえ、午前中はボーズ、物凄~く焦りました。007.gif
         兎も角、仕切り直しで、ひるめしをたべよ~っと。
        昼食後の、再放流で、スタート。 直後に き、き来ました。
e0138971_2175534.jpg

        33cm(900g)のしまあじ、32cm(1.100g)の真鯛、30cm(900g)の々。003.gif
       ”さて”  本日のおおぼけとなる主人公です。  041.gif 下の写真。
e0138971_21335961.jpg
 
       な~んと、釣り座の上に飛び込んできました、”吃驚した~あ”
       此処で、おおぼけです、k、kさんの ”たも、たも”。と言う声で
       思わず、取りました、20Cm位の餌たもです!!!!。
       此れで押さえつけようとしました、正におお笑いです(いやされました)。
       この事で、当分話の種が尽きませんでしょう、素人は怖い

       最後は、此れ。
e0138971_22104111.jpg

       釣堀ばんさんからの頂き物のヒラメです。
何はともあれ、大変楽しく遊ばせてもらいました。
お世話していただきました皆様に感謝、々です。
又、宜しくお願いいたします。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2010-11-21 22:34

乏しいネタ


此処1週間以上、大変ネタも乏しく、書き込む事も有りません。
無理も無いのですが、私としましては、鮎が終わると、何時もの事ですが
釣りと言えば、見学以外していませんので、現場の状態が悪いと
な~んも無いと言う事に成ってしまいます。
又其の内に、放流も行われるのでそうしたら又見学に行きます。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2010-11-15 16:59

エリヤ解禁日?


11月1日の解禁から川の状態が悪く、やっと昨日で2度目の放流も出来、
今日が,エリヤの解禁と言っても良いのではないでしょうか。
待ちどうしかったと言う人も居られる様ですが、先ずは良かったですね。・・・・
今日は、天気にも恵まれて、正に釣り日和と成りましたが?。
流石に早朝より入られた方は、風もかなり強く、水温も低いので
かなり寒かったとの事です。
さて 今日の見学場所は。
東雲名橋の上の深場です。
この橋の上より上の瀬落ち迄

e0138971_20334435.jpg
e0138971_20363595.jpg

アングラーの皆さんは、友釣りの世界でもトップクラスの、T倶楽部のメンバーです。
女性アングラーです、決まっていますね~。
e0138971_20482715.jpg

見事つりましたよ!!!!。
e0138971_20494728.jpg


他のメンバーも流石、外れが有りませんでした。・・・・・
e0138971_20433781.jpg
e0138971_2044898.jpg
e0138971_20443183.jpg
e0138971_2044521.jpg
e0138971_20451788.jpg
e0138971_20453963.jpg

大変楽しい1日でした。
皆さんお疲れでした,又明日がんばりましょう~。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2010-11-06 20:52

孫と、SLを。


昨日、久し振りに、川根迄孫と、おかあちゃんと、遊びに出かけました。
目的は、特に無いのですが、掛川の道の駅で買い物、
其れから、家山の桜(勿論桜は咲いていません)、
その後川根の温泉で休憩しながら、SL見学です。
  かなり手ぶれ振れが酷く上手く写りませんでした。
e0138971_911457.jpg

  もう一つのSL(木製の)に乗ってご機嫌です。
e0138971_913658.jpg

この子も来年には小学1年生に成ります。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2010-11-01 09:17

友釣り本日で終了


西風も強烈に吹き、正しく、秋本番です。
恐らく、今晩辺りからかなり冷え込むと思います。
其れと共に鮎も本格的な落ちになると思います。
又、北海道では昨年より少し早い初雪と成った様です。
”お前何時まで遣ってるんだ”等と言う人も居るので。
不本意ながら今年は今日を持って友釣り最終にしました。・・・・・015.gif
5月から始まり~10月迄の6ヶ月長いと言えばながいな~!!!!本と・・・。
取りあえず、友釣りは終わりますが。
11月より、解禁になる、エリヤでのFly、及びルアー、釣りの見学に専ら
明け暮れるようになると思います。
従って、鮎の記事は今日で最後になります。
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2010-10-26 18:11

納竿会


tomoさんに同行させて貰い、納竿会に行って来ました。
今年の会は、川の状態が大変長く悪い様でした、其れと鮎が大変少ないと言う事も有って、
昨年に比べると参加者も少なく、(20名弱)と少し寂しい会と成りました。
其れでも、会を主催していただきました、人たちのお陰で、無事終了しました。
先ずは大変有難う御座いました。040.gif
自分流では、”○ぼ”にもならず、少し安心もし、楽しめました。
又来年も、動いていられる様なら是非宜しくお願いします。
紙面おもっつて、会長、並び皆様にお礼申し上げます。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2010-10-24 21:10

そろそろ瀬付き


気田川の最下流では、かなり水温も下がり、友釣りで掛る鮎は、
殆んどがオスです、そして殆どの鮎が、白子をスリ始めています。
又偶に掛るメスも卵がシャーベット状になりました。
恐らく早ければ今月中に、瀬付きに成るんじゃ無いでしょうか。・・・・・
でも高地側の鮎は未だ殆んど錆びていないです。
毎年の事ですが>、「気田川の水温も、天竜本流(高地)も昼間は
其れほど差は無いのですが、夜に水量の少ない、気田の方が
かなり低く成るのではないかと思います。
其の為、温度に敏感な、鮎は成熟するのでは無いのでしょうか。」
と言うような事を、この辺りに大変詳しい方に、教わりました。
いずれにしても、そろそろ友釣りも最終です。・・・・・・さみし~な002.gif
[PR]
# by ayubakazinsei | 2010-10-23 19:58

又々2発運転


原発5号機の不可の為だと思いますが、????。
後僅かの楽しみが、・・・・
こんな調子だと思と大変残念です007.gif
止めたり、出したりの繰り返し。
やっと掛けたヤナも流れたかもね・・・。
ま~最も、温暖化抑止と言う事から考えれば、火力、と原発は、時代に逆行するしね!!!。
そう思うと、  うん々何と無く納得。
其れでも、全体的に見れば極々少数の友釣りファンにとっては、
諦めきれず非常~に残念です033.gif042.gif
友釣りファンの方そうは思いませんか???。
全く個人のエゴですけど。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2010-10-18 21:27

気ままな電力屋さん


この所の、2発はなんと言うか、勝手気ままに
運転しているみたいに感じちゃいます。
兎に角、毎朝9時半頃まで水位状況を見てから出ないと????。
出かけれません025.gif
と言う訳で今日も其れを見てから、うん良し良し出来るわい!!!!。
ま~こんな調子で遣っているわけです。
明日は、東雲名の橋下の瀬肩に、ヤナを掛けると言うことで其の準備に来ている様でした。
又其のうちに、2発がでるよ~・・・・な~てね。
折角掛けたのになんてならなきゃいいが???。
さて釣果はと言うと??・・・・殆んど釣れません。でも未だ遣るのだ。
僅か出も釣れる内は。  と言う釣り馬鹿です***。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2010-10-16 19:01

雲名が駄目なら・・・・・


雲名で遣るつもりで、出かけましたが、
囮を池から出して、さ~行くぞと出かけたのですが、船明辺りで
k、kさんからTEL有り、まさか????。いやな予感、当りました。
2発が出ているよ!!!!!。
がっくり007.gif。怒れるやら033.gif、あ~あ情けない002.gif
其れでもと気を取り直し、気田に廻り、高地の上の境界線辺りを見ると、
餌釣りの人がかなりいてそこそこ釣れています。
tomoさんにTELを入れると、餌釣りが釣れる様なら、鮎も居るよ、遣ってみたら
と言われ、駄目もとで、境界線直下の浅い所で竿を出しました。
直ぐに来ました、まさか???。10分で2匹ご機嫌です。その後昼までに
7匹釣れ、良し々と。余裕が出たところで昼飯。
その後、夕方迄に6匹追加で今日は止め。
でも少し残念のは、殆どのオスは錆びています。メスは未だ々と言う感じですが
余り釣れません。
でも楽しめました・・・・。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2010-10-14 18:55

最初と最後の運動会


僕たち青組みさんです(年長組)。み~んな金メダルを貰いました。
来年は卒園です。
e0138971_20514619.jpg

”遊戯中”
e0138971_20542730.jpg

僕のはじめての運動会です、でも僕はなんだかわかりません???。直ぐに眠くなってしまいました。
今年の9月に入園しました。

e0138971_211799.jpg

み~んな楽しそうです。と言うより親が、爺、婆、が一生懸命です。
でも大変楽しかったです。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2010-10-13 21:21

いったい何時まで出すの?


もう殆んど終わりと言うのに。
2発は何時まで運転するのだろう????。
後僅かの楽しみみだと言うのに、
この時期2発を運転しなけりゃならない程電気が足らないとは
思えないんですが・・・・・。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2010-10-06 19:01

如何も諦めが悪くて


  何時もの事ですが、この時期大体が天気が悪い日が多く
    川の状態も良くないので、
  如何しようか?・・・・止め様か?・・・・何て思い悩みます。
 何贅沢いってるかって???。既に80日位友釣りを遣ってきたのに、
 本とに諦めの悪い爺々だ何て叱られますね。040.gif
其れでも未だ何処か行こうかと狙っています。
  あ・・・・・そう言えば未だ今年は狩野川に行ってなかったっけ!!!009.gif
[PR]
# by ayubakazinsei | 2010-10-03 20:00

今年初めての中天


2010年10月1日
他の川が殆んど駄目な為、今年初めての”中天”。に行って来ました。
今年の中天は最初から殆んど鮎が居ないのと、川が悪く釣りにならず、
今まで入る事は有りませんでしたが、他の川が釣りに成らないので。
仕方なし駄目元では有るが行って来ました。
     ”駄目ならやめりゃいいのにね~”ったくもう”・・・・・
  それでも、”○ぼ”に為らず、”  勿論”つ抜け”
   にも成りませんでした。(でも鮎はデカイヨ
   これで止めるかって??
   いや々其れでも諦めず、未だ遣りますよ!!!!。
   *尚、今日は私の60うん年の誕生日です。
   ”誕生日年を取るほど嬉しくもなし”・・・・・な~んてね。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2010-10-01 22:01

鮎がかなり成熟


ここ数日の冷え込みで、鮎の成熟が一気に進んだようです。
釣れて来る鮎で、メスはかなり卵が大きくなってきました。
又オスは既に、 ”錆” が出てきたものがかなり混じります。
落ちるのは未だ少し先になると思いますが、大変寂しい気持ちです。002.gif
ま、何れにせよ、後僅かの期間ですが、楽しみたいですね・・・・・無理かな????。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2010-09-27 21:01

何はともあれ休養


今日も朝から雨が降っています。
”あ~あ”詰まんないな~、
国交省浜松で河川状況を見ると、二発も出ているようです。
明日は如何かなとと思い、夕方再度見てみると何と水位が下がっているじゃ
有りませんか、
ひょっとすると明日は出来るかな???、
でもかなり気温も下がり、この分だと水温も下がり状況はかなり
悪いんじゃないかな!!!!。
002.gif
[PR]
# by ayubakazinsei | 2010-09-24 17:20

そろそろ終盤


前線通過で、全国的に此処二~三日は天気が悪そうです。057.gif
今後の川の状況が大変気になる所です。025.gif
昨日も川に入りましたが、撃沈です、こんなに”下手”
だったのか、と思い知らされました。
何はともあれ、今度の雨がどの程度か、それによっては此の侭・・・・・
な~んてことに成るかもね・・・・・。007.gifです。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2010-09-23 10:00

久し振りの”つ”抜け


最近の雲名では10匹以上釣るのはかなり難しい。002.gif
今日は、特に土曜日と有って、昼過ぎに着いたのだが人だらけで入る所も殆ど無い
状態です。
其れでも何とか、知り合いの人に頼んで近くに入れさせて貰いました。
そして夕方迄釣り何とか”つ抜け”と成る事が出来ました。
e0138971_20112016.jpg

又今日の最大の鮎も釣ることが出来ました(23Cm)
e0138971_20122220.jpg

何故釣れたか????。
多分、昨日は2発の放流で釣にならず空きが出来たのだろうと思います。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2010-09-19 20:19

鮎が釣れない


今年の雲名は、初期は兎も角として、何故こんなに釣れないんでしょうか???。
理由
一つ:鮎が居ない(非常に少ない)。
二つ:川の状態が悪く落ち着かない。
三つ:腕が悪い。
原因
一つ:放流時期にやたら水が多く放流できなかった。
   天然遡上が大変悪く、ダム上までの遡上が大変少なかった。
二つ:水位がかなり高く、濁りも取れず、苔の付きが悪かった。
三つ:釣りが下手で釣れない(此れは今始まった事ではないので仕方がない)。
等色々あるが、兎に角鮎が落ち着かず、居付きの鮎が大変少なく
殆ど遊びの群れ鮎を釣ると言う、本来の友釣り(最近では当り前)では無くなっている。
此れは殆どの川でもいえると思う(そんな古い話をするなと笑われますが)。
其れでも後僅かな期間釣れなくても通いますよ!!!!。
本とに馬鹿ですね。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2010-09-18 08:54