川釣り(メーンは友釣り)


by ayubakazinsei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月

フォロー中のブログ

くぼやんの日々是好釣日
『年がら年中天竜川』

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

今年の友釣り終了
at 2014-09-29 20:38
アユ解禁ー2
at 2014-06-01 22:38
解禁3日目の振草
at 2014-05-19 20:16
鮎解禁
at 2014-05-17 20:29
そろそろ春
at 2014-03-16 21:32

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

解禁近し


県内の、鮎情報が新聞にも載りいよいよ今年の友釣りシーズンが始まります、
先ずは興津川が5月20日狩野川が23日、後の川はほとんどが6月1日解禁されます、さて今年の解禁日は何所に入ろうか今から気がもめます。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2009-05-16 21:32

浜松祭り


私が育った町の凧です
e0138971_22104621.gif

この町はいわゆる、旧町内と言われ私が子供頃ですが、現在の場所では無く和地山町
出行われ、その頃は、50町程度でした。学校の窓からでも見えたものですが、、授業が終わるのが待ちどうしく気もそぞろでした。
今はこの祭りが終わると鮎釣りがそろ々始まるんです。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2009-04-28 22:26

気田川下調べ


昨日気田川に行って来ました。その一部の写真です。
本流との出会い(昨年の11月2日)ですが。
e0138971_1518559.jpg

同千草のつり橋の下。
e0138971_15185769.jpg

この場所は昨年は大変遊ばせてくれました003.gif
中島の瀬。
e0138971_1522415.jpg

同上のトロ場、去年の流れが無くなり少し残念です。
e0138971_15275376.jpg


まつ間橋の下
e0138971_15272163.jpg


More
[PR]
# by ayubakazinsei | 2009-04-25 15:35

久振りの大井川


昭和橋の下
e0138971_21133544.jpg

水際の石に食み跡が見られました、今年は良いかもしれない???。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2009-04-22 21:14

鮎の食み跡


今年初めての“食み跡”
を見ました、但し陸食みですが、
e0138971_20314765.jpg
e0138971_20321987.jpg

少し前まで水道になっていたとの事です・・・・001.gifと思わず、笑みがこぼれました。
果てさて今年は如何でしょうか?。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2009-04-14 20:42

まだ遠~い鮎


毎年の事ですが、この時期解禁迄の遠さを感じ、思いは友釣りの事で頭の中がかなり多くなります。
このような写真等を見ていると、思わず017.gif
します。
e0138971_92998.jpg

                       写真は興津川只沼橋より
[PR]
# by ayubakazinsei | 2009-04-05 09:02

何十年ぶりの身延山


目的地は石和温泉ですが、途中身延山に寄って行こうと言う事になり。
先ずは高速を清水で降りてL52号線を興津川沿いにおあこがれ亭に寄り駐車場より川の上下流の写真を
取り。
あこがれ亭前の流れ
e0138971_16541018.jpg
e0138971_1655119.jpg

その後、身延山でロープウエイで上まで行き、何十年か前に着た思い出に浸りました。
奥の院前
e0138971_1735777.jpg

その後石和温泉に泊まり、帰りに昇仙峡寄り帰って着ました。
昇仙峡の岩のトンネル
e0138971_1764047.jpg

[PR]
# by ayubakazinsei | 2009-03-27 17:07

遅ればせのひな祭り


4歳の孫(男)が保育園で作りました、出来栄えの事は兎も角大変微笑ましい物です::::038.gif
e0138971_8445873.jpg

[PR]
# by ayubakazinsei | 2009-03-06 08:46

九頭竜川


九頭竜川えの釣行は鮎以外に行った事は有りませんが、今回釣り友のfly-tomoさんがfly仲間と
“なんとか鱒”をゲットしに行くそうです、私は家で応援しています。寒さにもめげずガンバッテちょ?・・・・
[PR]
# by ayubakazinsei | 2009-02-27 15:24

梅の花


今年もささやかに咲きました。
e0138971_15345883.jpg

家の外に大変小さな梅ノ木が有り毎年この時期になると、白い(白梅)花が咲きます、
少しずつですが春が近ずいて来ます。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2009-01-31 15:39

kei爺の根性


”カラスと一緒に帰りましょー”の放送が終わり普段なら此れで終了なのですが、此処からが勝負とばかり頑張りました・・・・・・・よ。
e0138971_2031815.jpg


24cmを頭に5連発:::::ぬはははやったね、そして5時半終了。
参考までに;竿=G社引き抜き早瀬、水中糸=D社コンポ0.05、ハリス=1号、針=7.5号3本錨、
場所=瀬肩(水深≒1.4m)、背針泳がせ。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2008-09-18 20:17

久振りの釣りとも


思いがけず、2年程前にはよく一緒に釣りに行った鮎友よりTEL有り、明日は如何でしょうか?
との事で、1も2も無くOkと言う事で、一緒に出掛けます。(友遠方より来たる有り又楽しからずや);;;なんのこっちゃ。@@@@
[PR]
# by ayubakazinsei | 2008-09-06 21:44

殆んど諦めていました…


朝から雨が降っていたので、流石の馬鹿爺も今日はやめよ~と、昼ねならず朝寝と決め込んで居る所、fly-tomoさんよりtel有り、秋葉が止ったよ~、中嶋が出来るかもねー、囮もあるよ、
と言うことで馬鹿爺の本領発揮とばかり出掛けました、現地に着いたら連絡して、早速tel
雲名は水位が高く未だ無理、2発が出ています、中嶋はOkです。
早速仕掛けを張り囮を着けスタート、最初の1匹めは順調にゲット、さー行くぞと力んだが殆んど反応無し、何とか2匹めを掛けた頃、tomoさんが様子を見にきました、水が変わった後だから瀬頭がいいよとの事です。帰られた後少し下がり瀬頭に絞り何とか、9匹迄行きましたが、雨がかなり強くなり諦めました、よくもまーこんな条件の中馬鹿も居るもんだ…。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2008-09-02 21:35

久し振りの50


並べる入れ物がないので、こんな物になりました。
e0138971_22142460.jpg

場所は雲名橋下、
サイズは15cm~最大22cmでした、
この写真には41匹しかいません、@@@答えは現地で死んでしまった鮎は川に流し、
残りは別の場所に居ます。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2008-08-29 22:19

久しぶりの雲名


久しぶりに雲名(橋)の下に入りました,例によって遅出、遅上がりのパターンです、
現地に行って見ると人だらけ相変わらずの人気振りです、
其れでも何とか入れる場所は有るものです。何とか粘って、40匹程になりまさか?
と驚きです、とは言え顔の丸いのが10数匹数の内に入っています。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2008-08-26 20:28

孫とちょっくら天竜へ


雨の合間に孫の子守りを兼ね,かーちゃんと,孫のかーかと4人で,出掛けました、
私は友釣り,孫の子守りはかーちゃんにお任せ、
その時釣れた変な魚(よく釣れる)を網に入れてやり,暫らくは其れで遊んでいたようです。
e0138971_218336.jpg

水遊び
e0138971_219544.jpg

友釣りで釣れた鮎
e0138971_21105344.jpg

[PR]
# by ayubakazinsei | 2008-08-24 21:13

ayu一休み


鮎釣りも前半が終わり、連休を待ち望んでいた人もおそらく明日あたりが連休最後の鮎釣りだと思います。私はと言うと連休工事に駆り出されています、と言う事で暫らく釣りは休憩です、
おそらく20日過ぎくらいからスタートとなるでしょう。
今年は天竜本流での釣りが今一です,此れから良くなると良いのですが?
[PR]
# by ayubakazinsei | 2008-08-16 20:49

少しだけ、楽しい友釣り

fly-tomoさんからメールを頂き,今日は濁ったよとの事です,秋葉ダム下なら出来るかもねと言うことで,出かけました@@@@雲名橋より見ると,下は人だらけ、・・・・・・何だ出来るのかと言う事で上に入りました此れが案外良く少し良い気分になりました,その後fly-tomoさん,kさんが見え,流石に2名とも大変上手く、殆んど入れ掛かり状態でした。私はと言うと2連続30cmクラスのウグイを掛け・・・・・・えーい釣れればなんでも楽しいでした。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2008-08-01 22:23

余りにも情けない、友釣り


今年の鮎いったい如何してしまったのでしょう、
いくらへぼの私でも此れでは如何にも成りません、@@@あ~何とかして下さい。
今日もtomoさんと少し一緒させてもらいましたが、殆んどグリコでした。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2008-07-29 19:32

鮎の友釣り


天竜、気田が駄目と言うことで先週行った浦川に行って来ました、
釣果は16cm~18cmが23匹でした,写真の写りが悪く載せることが出来ません、
尚、しばらく前に再放流した様で、追いが悪く、釣り立ての囮に換えても余り泳いでくれません
まーそれでも、午前中…1時間半、午後…3時間での釣りとしては下手な自分にとってはこんなもんかな~と思いました。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2008-07-10 22:18

梅雨の間に


7/3いよいよ我慢が出来ず、あちらこちら探したら何とか浦川が出来そうなので雨の中行って来ました、まだ水位が高く(25~30Cm)苔も薄く,水温も16.4度と条件は最悪でしたが
正に馬鹿の見本だなと思いましたが川に入りました,昼前の1時間半と,午後3時間程度やりまし
たが、6匹と貧果に終わりました。…??まー形をみただけで良しとしよう:::::。
と言うわけでお見せする写真は有りません。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2008-07-04 08:48

鮎の友釣り


今年初めての友釣りに行って来ました…]
場所…茂野島橋下、、、、
釣果…形、と数は…いいっこなーしよ?。
e0138971_1343387.jpg

[PR]
# by ayubakazinsei | 2008-05-23 13:46

鮎の試し釣り


今日、興津川の試し釣りがありました毎年のことですが此れを見ると
ああ-ようようシーズンが近ずいたな-とテンションも上がってきます、
とはいえ行けば釣れると言う訳では有りませんがとにかく行って竿を出す
事で半分は満足です。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2008-05-12 19:42

鮎まだまだ遠い

 
渓流はもう始まっているのに,鮎は間だ一ヵ月半以上も有ります,興津の放流もぼちぼち
行われているようです,暫時他の川も行われると思いますが今年は如何であろうかと気になる 処です、例年通り今年も興津川,狩野川,の順で始めたいと思います、とは言え解禁日に行く  わけで はなく何時も二、三日後に入るのですが釣れたためしは有りません。そんな事を思い 
つ書いています。そんなこんなで写真は有りません(ほんとはカメラを持って下見に行くには入ったのですがカメラにメモリーチップを入れ忘れ写すことが出来なかった)。トホホ・・・・・。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2008-04-03 22:20

完成しましたが・・・

 自分が釣った甘露煮にしてくれるのでブログに載せようとしたら食べられた後でした。(トホホです)
「ばあば、また美味しい甘露煮作ってね!」と奥さんに話していました。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2008-02-29 21:04

孫とラジコン

e0138971_2192821.jpg



釣りとは関係有りませんが、物置を片付ていたら10年以上前に飛ばしていたラジコン飛行機が出てきました、何と無く懐かしくなり孫をモデルに写しました。ボロ同然で飛ばすことは出来ませんが、ラジコンに夢中になって居た頃が少し蘇って来ました。
[PR]
# by ayubakazinsei | 2008-02-23 21:23