人気ブログランキング | 話題のタグを見る


川釣り(メーンは友釣り)


by ayubakazinsei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月

フォロー中のブログ

くぼやんの日々是好釣日
『年がら年中天竜川』

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

今年の友釣り終了
at 2014-09-29 20:38
アユ解禁ー2
at 2014-06-01 22:38
解禁3日目の振草
at 2014-05-19 20:16
鮎解禁
at 2014-05-17 20:29
そろそろ春
at 2014-03-16 21:32

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

遠征アユ釣り―其の3

 7月29日~8月1日

余り釣れない長良で一人で遣るよりは。……もう少し釣れる所で
と言う訳で早めに止めて、釣った鮎を処分して、
先ずは温泉に入り、、其れから夕飯、一人で食べるの少~し寂しいね!!!!。
其れでも遣るんですね~。・・・・本と馬鹿丸出しです。
次の日、朝5時頃、出発、白鳥~山越え~大野~勝山を経て良く行く
松岡に7時ごろ到着、何時もの囮屋さんで、券と囮を購入し、
現地の人と雑談、1年ぶりの再会の挨拶と、状況を聞き
8時ごろ此れ又何時もの場所に入りました。

       先ずはこの辺りからです。
      橋下150m位の右岸で割と深いトロ場です。
遠征アユ釣り―其の3_e0138971_18142876.jpg

此の辺りは、昨年はかなり人が入って居たのですが、?????
   や~な予感、・・・・・・当たりました、余りアユが出て居ません、
  暫く遣ったのですが、殆んど釣れません、深い所は未だ苔が付いていない様です。

      その次は、少し上手の橋の下の同じく右岸の流れが早い所です。
遠征アユ釣り―其の3_e0138971_18232337.jpg

上手には余り人は居ませんが、瀬の早い所より下には、割と人が居たのですが
入れない事は有りませんので、間に入り、ぼつぼつと釣れ20匹超に成り
今日は止め。囮を少し、預けて、後は冷蔵保管です。
又この時期は、発電放水が有り10時ごろより少しずつ水位が上がり
約35cm程水位が上がります、上り初めと、落ち着いてくる2時過ぎ位より又ぼつぼつ掛ります。
 次の日30日は、昨日の釣りで凡そ場所が解って居たので、
よし今日は其処に入るぞと8時過ぎに行きました。・・・・・あ~あ駄目です。
既にその場所には5~6人が入って居ました。
仕方が無いので其処より1番上のかなり早い所に入りました、
朝は未だ水位が低いので、其処でも、錘も小さい物で充分入ります。
其の場所を行ったり来たりして、午前中に20匹を超えたのと水位が上がり
追いも悪くなったので昼飯にした。
1時過ぎに再度遣り始めたが、矢張り水位が上がり水温が少し下がった為か
追いは今一です、何とか3時過ぎまで頑張り、30匹超となり今日は終了。
さて帰ろうかと言うときに、!!!!!。何とブクのポンプが回りません。
電池を入れ替えて見たのですが、矢張りダメ、あ~あこりゃ駄目だと思いつつ
ガチャガチャ遣って居たら、何とか”弱”の方だけ回りだした、
でもって、明日の分の囮を残し、昨日の物と合わせて、家に送りました。
と言う訳で、次の日も、一番近い所に入りました、其れでも30匹は確保できました。
さて次の日は、疲れもかなり出ているし、ポンプも駄目と言う事で、
囮屋さんの駐車場に車を置き、すぐ歩いて行ける所の橋下の左岸に入りました、
とは言え、そこまでは歩きですので、囮缶に氷を入れて運び着き次第船に移し水に浸けます。
其処で水馴らしを兼ねてひと先ず休憩。
今日の場所は。

           橋の下の左岸合流部のすぐ下。
遠征アユ釣り―其の3_e0138971_2081740.jpg

此の場所は本流部の絞り込みの開きに成っていて手前が駆け上がりで
直ぐに急深の瀬に成って居る処です。
此処なら大物の予感です、予感違わずいきなり今までの最高の23cmクラスが
連続でヒットしました、ですが上にも、下にも人に入られ結局下の人が
動くに連れて少しずつ入れる場所を換えながらの釣りに成りました。
矢張り今日も水位が上がり、追いが悪く成った所で早めの昼飯、
囮屋さんに戻り、其処で昼飯にして、2時近くまで休憩。
其れから夕方まで遣り何とか40匹を超える事が出来ました。

       今日の釣果です
遠征アユ釣り―其の3_e0138971_20245933.jpg

       23cmクラスが10匹程混じました。
そして今日を最終日として家に帰りました。

      さて次の予定は、・・・・お前は馬鹿かですね。
by ayubakazinsei | 2012-08-04 20:50